まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

見えない努力

2010-08-11 21:44:55 | 健康

今日も蒸し暑くて へたってしまいそうですが・・明日からお休みって人も多いのかな。
私はカレンダー通り お仕事して 
土日で 実家へ行ってきます。お祭りだからね(笑)

今日は何を書こうかと 考えていたら・・
大事なブログのお友達が 息子さんのアトピーのことをとても悩んでいて 心が痛くなりました
子供の体のことほど 心を痛めるものはないからね。
なにか いい方法があったら ぜひ コメントしてほしいと切に思っています。


ほんとに・・
みんな  見えない 努力をしてるんだよね。

それは 形をかえて
誰もが 抱えてることだけど


それは 健康のことかもしれない。
体は丈夫だけど
家庭の中のことで 悩んでいるかもしれない。
家庭も円満な人は
離れている 高齢の親を 気にかけてるかもしれない
仕事で 悩んでるかもしれない
好きな人のことで 心を痛めているかもしれない

目に見えるものだけでは 到底その人は わからない
あたりまえのことだけれど

たまに 心ない人の言葉に傷ついてしまう
そして 
自分も 気がつかないから 傷つけている時も きっと あるんだろう


私も
見た目は とても元気だから
誰も 前に大病して いろんなものを切除しているとは知らない

一人息子 にしてしまったkouに
[ もう一人  どうして作らなかったのぉ? 一人っ子ぢゃ寂しいでしょうぅ?]
って
親切に もちろん悪気なんてなく アドバイスしてくださる人もいたけれど
そのたび 
心の中で  欲しくても出来ない自分を ぎゅぅっと押し込めていた

他にも
前にも少し書いたけど

転移を防ぐために 足のリンパ節を切除してしまっているので
いつも 足がむくまないように リンパの流れをよくする 弾性ストッキングを 
1足1万円もかかる(やっと 医療器具として国に申請して補助が降りるようになった)けど
購入しなければいけなくて・・・

その靴下をはくたび
毎朝 ・・・・・がんばらなきゃ。って言ってる自分が いつもいる。


もちろん それを今さら 愚痴ろうとか そういうことではなくて (笑)
もう 嘆いてるってところは ちゃんと 抜けだしたけど

今日
その大事なお友達がいつも明るくて ほんとにいつも 私の心を癒してくれるのに
そんな
悩んでいることを知って

少しでも このブログが  力になれればと書くことにしました。


みんな  いろんなことを抱えてるけど
下を向かずに なんとか 生きて行こうよね

抜けだす何かを 見つけ出すまで 時間がきっとかかるけど
みんな
何かを抱えて
抜けだそうと もがいているのかもしれないし。  

ひとりじゃ ないから。 
私も助けてもらったし。
病気を発症した母のことで 悲しくて悩んで このブログに書いたら
沢山のブログの友達。リアル友達からアドバイスいただいて とても 助かったし。

ほんと ありがとう

 
また大切なブログ友達のセル君からお写真お借りしました。 素敵なお写真がいつも 癒されるんですよね。(ありがと!セル君(笑))

こんな・・

素敵な景色を見てると
毎日 ぎゅって押しこめて がんばってる自分が
すぅっと 楽になるんだ

たまには 
頑張ってる自分をリセットして
自分の悩みをさらけだしてみるのも いいと思う。  
みんな 一緒に 考えてくれるんだから。

ひとつ ひとつ 乗り越えて行こう。  

そうそう・・ この暑い夏もね(笑)


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
koumama♪ (celju)
2010-08-11 22:00:51
そうだね・・・。
みんないろんな病気を戦ってると思うよ。
うちも病気って訳じゃないけど大変なこともあるよ。
でもそんなときいろんなところから元気もらえるからうれしいよね。
この猛暑も乗り越えるの大変だけど
がんばってこうね
おれも応援してるよ
おさしんの提供はいつも受付中だからなんでもリクエストしてね
いつもありがとうね
koumama
返信する
ありがとう、koumama♪ (華千代)
2010-08-11 22:24:49
涙が出てきちゃったよ~koumama~
ありがとうね、記事にまでしてくれて。

小さい頃、すっごく綺麗な肌で顔なんてツルツルしてたのにね・・
スポーツって柄ぢゃないし、小学校が荒れてたので
勉強頑張らせたんだけど、
間違ってたのかも。
彼なりにすっごいストレス抱えちゃってたんだよね。

アトピーってね、完治できなかったら 
これ大変な病気だと思ってる。

仕事するようになっても、汗かいたら痒くてたまらないんだもの・・・。
直射日光にも弱いしね。
夜も眠れなくてね。安定剤ばかり飲んでもいられないし。
「普通の体になれるのなら命が短くなってもいい」
って。
聞いた時は、苦しかったよ。
ありがとうね、koumama。
少しずつだけど、頑張ってみる。希望を持って

返信する
お久しぶりだけど (ぽんまる)
2010-08-11 22:30:12
いつ来ても koumamaの優しさ 包容力
みんなたぶん感じてると思う。
優しさがいっぱいあふれてますね。
お友達の息子さん 頑張ってほしいと思います。うちの息子たちも小さなころ 体が弱かったから毎日心配してました。病院通いが交互だったしね(笑)双子だから(笑)

ここでこうして書いてくれたことでお友達が
前向きに息子さんと治すために努力する勇気ももらえるね。

koumamaも人知れず苦労してたんだね。ストッキング1万円もするの!?
圧力がかかってるんだよね。お友達も乳がんで特別なものを購入しなきゃいけないって言ってたと思う。お高いものなんだね。医療補助が出来るようになってよかった。

koumama みんな見えない努力をしてる
頑張ろうね。
私も 腰がわるいの。みんな知らないけど(笑)
頑張るわ。
返信する
こんばんは♪ (すずらん)
2010-08-11 22:49:32
優しいね・・いつも。涙が出ちゃいます。
お友達上のコメントの方ですか。華千代さん、頑張ってくださいね。
私の親友が中学~高校までアトピーだったです。
暑いと言えばかゆさが増すって言っていたから最近の暑さは大変なのではないでしょうか。
あと ストレスとかたまるとよくないんだよっていつも言ってたと思う。なかなか思春期な時だからためるなって言う方が無理だよねって友達がいつも言ってたなぁ。

今 その親友ですが子供も2人いますが
すごく綺麗な肌になりましたよ。
そういえば 大学に入って好きなサークルで生き生きし始めてからかなぁ・・・

よくなるといいですね。応援してます。
koumamaも 足無理しちゃだめだよ。
みんなのkoumamaだからね(笑)
返信する
兄ちゃんJr.くんね。 (ポラリス)
2010-08-11 22:56:53
兄ちゃんJr.くん。
よくなって欲しいよね。

koumama、弾性ストッキング穿いているんだね。
私は手術の時だけだけど、きつくて痛いよね。

そうそう、保険で認めてくれるようになったんだよね。
大変だけど、頑張るしかないもん。
楽しく、めげずに、頑張ろうね~。
毎日、お風呂にはいる度、傷痕みておもう。
頑張ろう。完治目指してって思う。
返信する
おじゃましてきました^^ (ぷりん)
2010-08-12 02:09:54
koumamaなんて書いたらいいか…
失礼がなかったかな???
なんて戻ってきてから、気になって仕方ないんだけど、華千代さんのブログにコメしてきちゃいました。。。

ほんとkoumamaのブログは皆にあったかいね^^
わたしもいっつも優しい気持ちを思い出させてもらってるよ♪

koumamaも知らなかったとこで頑張ってるんだね。
そうゆうストッキングがあることも知らなかった…
わたしもkoumamaみたいに優しくならなくちゃ…
頑張らなくっちゃ

koumamaが書いてた
「ぎゅぅっっと押しこめてた」のコトバを読んで、自分にも定期的にやってくるこの気持ちを思い出しちゃった。
返信する
コメ残しましたが? (店長)
2010-08-12 09:32:14
アフロくんも喘息に鼻炎にアトピー、アレルギーの巣窟なんで(笑)華千代ママの気持ちが痛いほどわかります。
でも「しようがない」うちの子が持って産まれた体質ですから、薬とうまく付き合い焦らずじっくりですね。
中々難しいけど、家族皆で対峙しないと。

悩める皆さん、前向きに行きましょう。
返信する
自分もたくさん・・ (RENA)
2010-08-12 10:00:57
悩みを抱えてるのに koumamaはいつも優しいんですね。
アレルギーとかアトピーはなってしまうと(私がずっと食物アレルギー)薬とうまく付き合うしかないのかもしれません・・
でもきっと治るってみんな信じてるから頑張れると思います。
華千代さん。みんな応援してます。
早く良くなりますように。ここにコメして読んでもらえるよね(笑)
koumamaのことももちろん応援してるからね。
見せない努力は きっと叶うよ。



夏休みkou君頑張ってますか。
返信する
セル君へ (koumama)
2010-08-12 21:14:55
お返事遅くなりごめんね。
おさしん、貸してもらってありがとう。
ほんと・・このおさしん素適だよ~
セル君も色々 しんどいこともあるんだね。
みんな見えないけど頑張ってるんだね。
華ちゃんとこにすぐにコメしに行ってくれて・・ほんと華ちゃん 嬉しかったと思います。ありがとうね、セル君
返信する
華ちゃんへ (koumama)
2010-08-12 21:19:48
少しずつ・・頑張って行こうね。
いろんなことに まずトライしてみようよ。
私の友達も学生時代 アトピーすごくてずっと長袖着てたんだぁ。
あまり言いたがらなかったけど 家で一生懸命お薬飲んだりつけたりしていたんだと思う。
いろんなことが 作用してるから
華ちゃんのせいでは決してない。
アレルゲンもあるだろうし、気候の変化や
ストレスとかね。
とてもJr君は優しくて感情が豊かなんだと思う。
子供の言葉はせつないなぁ。
必ず。必ず治そうね。
いっぱい調べていい方法を探そうね。
華ちゃん。みんなが書いてくれるコメント
愛がつまってるよ。がんばれ。
返信する

コメントを投稿