gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年末年始 九州キャラバン 7

2008-01-04 18:20:02 | キャンピングカー
朝はゆっくりで9時頃出発して、9時30分には「キャナルシティー博多」に到着した。 

ここには以前来たことがあり、そのとき止めた駐車場を探したが大きな建物が建っていたので、反対側の川沿いのコインパーキングに止めた。 こちらは空いていて端の広い所に止められた。

早速店内を見て回った。店舗は多く見て回るのも時間がかかりそうだが 音楽にあわせて動く噴水や、お笑いライブなどもあり楽しそうだ。 
10時半になり11時から始まる「ラーメンスタジアム2」に向かった。





まだ 並んでいる店舗は無くどこも準備中で、フロアにはどこからとも無く豚骨の臭いが漂ってきている。 15分位前になると「初代だるま」の前に列が出来始めた。資料を見ると「初代だるま」は毎月行われるランキングでは毎回1位に選ばれている人気店のようだ。 しかし我が家は最初から入る店は日向ラーメンの「一心不乱」と決めていた。 以前来た時も食べた所で、その美味しさが忘れられず、また来てしまったのだ。食券を買い10分前には並んだが、既に列が出来ていて10人くらい並んでいた。 
店内に案内され、テーブルについて黒のこってりラーメンを注文した。 5分くらいでラーメン到着! 早速食べると数年前と変らない味で感動だった。 長浜系の豚骨に背油が入っているこってりスープで麺は極細の面になってる。 背油の甘みと豚骨のスープが良く合っている。子供には白の豚骨塩ラーメンを注文、こちらはラードで炒めた野菜がスープにあっていて、これまた美味しいラーメンだった。





ラーメンを食べ終わり、B1にある「ポケモンセンター福岡」に行った。 こちらも凄い混雑で、ベビーカーを押している私は外で待っていた。 1時間くらいして子供たちはそれぞれに、ポケモングッズを手にして満足そうに出てきた。 お笑いライブも見たが、松岡修三の物まねをする2人組みで、コントよりはトークが長くあまり笑える所は少なかった、写真撮影禁止で名前も忘れてしまった。





15時くらいに「キャナルシティー」を出た。 出る前に一階にある店で、六花亭で有名なさくさくパイのような物を見つけたので買ってZILで食べた、似た味でとても美味しく、もっと買えば良かったと思った、賞味期限が3時間と短いと言う所も似ていた。 

このまま帰路に着くのだが、高速に乗ってしまうとお風呂に入れない、なので今夜どこかで入ってからと思い、「休暇村志賀島温泉 金印の湯」に向かった。 街中はどこも高く、駐車場が狭いところが多かったのでここにしたのだが、最後まで良く調べずに行ってしまった。

志賀島は突き出た半島のような所で、海は綺麗で良いドライブになった。 30分くらいで到着して、まず私が下見に行くと営業時間が14時までになっていた(ガーン!!) 仕方ないのでほかに行く事にした。 途中バイク雑誌に載っていたB級グルメがあり「船外レストラン やすらぎ」と言う所の「金印ドック」と言うのが有名らしい、寄ってみたが作るのに30分以上かかると言われ断念、高速の古賀IC近くにある「新宮温泉」に向かった(今度は時間も確認した(笑)) 

新宮温泉は特筆するほどの湯ではなかったが、綺麗な施設に広いお風呂でゆっくり入る事が出来た。

途中スーパーで買出しをして、古賀ICから高速に乗り帰路に着いた。

帰りは関門橋を渡って本州入りした、今回の九州キャラバンは雪で予定変更はあったものの楽しく回れたと思う、前回来た時はキャンピングカーでのお出かけ自体にもなれていなく、店を探して同じ所をぐるぐる回ったり、泊る場所に困ったりしたものだ。
それを思うと 今回のたびでは私の成長も感じられた、まだ 帰り道があるが、心配していた旅の疲れや腰痛はあまり無く、帰りも大丈夫だろう。 また 九州に来たいと思う、今度は夏がいいな!

帰りは子供たちは寝ている間に、なるべく走りたかったので無理をして京都の桂川パーキングまで走った。 着いた時には夜中の2時になってた。 車を止めようと駐車場を進むと見慣れたZILが止まっている!? 先日お会いした白田さんだ! 遠く九州で会うばかりか、京都でも会うとは凄い偶然(驚) しかしもう夜中、当然寝ていて、朝は白田さんのほうが早いだろう。 明日もたくさん走るので お酒は少しにして就寝した。

九州キャラバン おしまい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白田)
2008-02-11 21:39:32
レポ、完了ですね!
お疲れ様でした。

桂川PAでは、ほんとビックリしましたよ。
偶然は楽しい!!!
返信する
Unknown (けいひよ)
2008-02-14 20:36:15
>レポ、完了ですね!
>お疲れ様でした。
さすがに長期キャラバンのレポは時間が掛かりました、加えて仕事が忙しかったのもありますが、やっと終わりました。

>川PAでは、ほんとビックリしましたよ。
>然は楽しい!!!
本当にびっくりです、手前の西宮SAでP泊しようとしたのですが、もう一個頑張ろうと走ったら、白田さんがいたのでびっくりしました。

今度は 千葉で会いましょうね!www

返信する

コメントを投稿