gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

気分を変えてカニ

2011-06-23 12:59:00 | 釣り
今日は最後の中潮
今朝から釣りに出ている仲間からシリヤケがまだあがってるって聞いて、夜釣りにでてみたが、風が強くて釣りにならなかった

魚はバシャバシャ跳ねて活性も高いのに残念だ。

しかし、ふとライトで海面を照らして見ると、カニが泳いでいる
持ってきた網を伸ばし掬ってみると、渡りガニが取れた

更にライトで照らすともう一匹、また更に…

意外に泳ぐのが早くだいぶ取り逃してしまったが、30分位で結構取れた(´∀`*)

何だかカニ取りにハマってしまいそう(-_-;)

意外な獲物

2011-06-21 12:54:00 | 釣り
大潮あけの中潮で満潮が20時過ぎ
私の好きなシチュエーション

18時過ぎからの釣りで、一時間半の短期決戦
今日のターゲットはメバル♪

防波堤の先端で釣りを始めて、岸寄りに出来た流れにワームをドリフトさせると・・・

来た!

凄い引きだ!!

道糸PEの0.3号、リーダーはフロロの1号
とてもあげられる引きでは無い

ドラグをしめてもドンドン糸は出て行き、格闘する事15分(凄い長く感じた)

上がってきたのは、62センチのシーバス
岸まで寄せてのランディングだったが、あがった時には大爆笑してしまった。

シーバスとしてはそれ程大きくはないが、メバルのタックルであがるとはおもわなかった。

夜のつまみをと思って釣りに来たので、もちろん持って帰ったが、メバルを入れるバックからは尻尾がはみ出し、他の釣り人から、何か飛び出てるよって声をかけられ恥ずかしかった

良くメバル釣りでシーバスをかけてしまう事はあるが、あげたのは始めてだ。
いつものリベンジを果たせて、気分スッキリの釣りだった。

今年もイカが好調

2011-06-20 12:49:00 | 釣り
毎年6月頃にシリヤケイカが産卵の為に海岸に寄ってくる。

それを狙ってのエギングを毎年楽しみにしているのだが、今年は沢山釣れている。

場所は富津の漁港
派手系と地味系のローテーションで投げていくと、結構簡単に釣れる。

仕事が終わって、からの釣りだが、短時間で多い時には6杯は釣れる。

今回の大潮が最後かも知れないが、最後にキロアップを上げられのが嬉しい。

また 来年が楽しみだ。

子供と夜釣り

2011-02-20 22:40:00 | 釣り
田代で新年会があり、行く予定でいたが日曜日に仕事が入り出掛けられなくなった

土曜日の仕事が終わって家にいたが、退屈なので釣りに出た。
道具を用意していると、ルカが一緒に行きたいと玄関先で暴れ出したので、ルカとヒヨを連れての釣行となった

子供にはフローティングベストを着せているが堤防は危なそうだ!
万が一落ちた時用に大きいタモも持って行った、これで落ちてもすくえる(笑)

結局釣りは富津新港の船付き場で船との隙間を狙うカサゴ狙いで行く事にした

潮は大潮で風は余り無く、満潮からの釣りとなった。
シンカーはフリーのテキサスリグで丁寧に探って行くが、5分もしないでルカが飽きてしまい、そのルカを牽制しながら10分位釣った所でゴツンと言うあたりがきた!
下に潜る引きで、ラインがどんどん出て行く ドラグを締め巻いていくと、釣れたのはカサゴでは無くムラソイだった 最近は余り釣れなくなった嬉しい外道だ

根魚なので、一匹釣れるとすぐ次もと言った感じにはならないが、時合いとも思い次を期待してしまう。

釣れて大満足のルカは、もう帰ろうと言い出し、仕舞にはママに会いたいよ~パパは嫌い~と絶叫
このままでは誘拐犯に間違われそうなので後ろ髪を引かれる思いで帰宅した。

帰りの道中も泣きっぱなしで、家が近くなったのを知ると、突然泣き止み、ママに会うなり、釣り楽しかったよまた行きたいなとか言っている
もうルカは連れて行かないと心に決め、魚を捌く。

半身は普通の刺身で、残る半身はバーナーであぶってみた。
カマは塩焼きに、アラは潮汁にと余すことなく食べる事が出きる

ただこの根魚は生命力が強く、半身を下ろしても、まだ跳ねたりして捌きにくい
その分身は締まっていて、根魚特有の風味で美味しかった。

それにしても、夜釣りは一人で行きたいな

久しぶりの釣り

2010-12-21 03:55:00 | 釣り
久しぶりと言っても、2週間はたっていないが・・・

最近の仕事は年末のラストスパートがかかっていて、仕事が終わるのも遅く釣りにも行けない(涙)

でも今日は少し早く終わり、潮は大潮風も無い!!

これは行くしか無いと思い、帰って直ぐ釣りの準備
準備をしていると、ケイタも行きたいと言うので、2人で富津に出掛けた

釣り場は月が綺麗で結構明るい(こんな日は夜が釣れる)
しかし、時既に遅く潮が引いていて、釣りになりそうにない。
そんな中でも15センチ位のメバルを釣り上げた。最近メバルと言えば白メバルばかりだったが、赤に近い黒メバルが釣れた(黒メバルの中にも白、黒、赤、がある)

その後は海藻との戦いで釣りにならない(汗)
船着き場に移動しての一投目、いきなりの強い引き下に潜る引きでメバルではなさそうだドラグが緩く根に潜られてしまったが、我慢の釣りで上げたのは、30センチ弱のカサゴ
まあまあの良型に満足して、その後40センチの小さなシーバスを追加して、今日の釣りは終了した。

あまり釣れなかったが、やっぱり釣りは楽しく、更にハマってしまうが、粘った挙げ句坊主だったケイタの心は更に釣りから離れてしまいそうだった(爆)