gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年末年始 九州キャラバン 6

2008-01-03 22:42:25 | キャンピングカー
16時頃祖母の家を出発して、前回行けなかった夜の屋台街のある博多を目指した!

途中渋滞が有り博多に着いたのは19時頃・・・ 博多の屋台は大きくは3つに分かれていて、中洲・天神・長浜にあるようだ。 その中でも有名な中洲に行く事に決めた。

近くのコインパーキングにとめて歩く事2分、あった! 川沿いに数店屋台が並んでいる。 でも 思っていたより数は少なく10店舗弱しかなかった、イメージでは40~50店舗位並んでいて、賑わっているのかと思いきや、人が並んでいるのは通りに一番近い「一竜」と言う店だけ並んでいて、あとは通りがかりの人ばかりで空いている店が多い。 また10件中3~4軒位しかラーメン屋は無くおでんや天ぷらがメインの飲み屋が多いようだ。(サブメニューでラーメンを出している所もある)その中でも混んでいる店と名前の似ている「伸龍」に入った(笑) ここは2番目に混んでいて、最初に来た時にはいっぱいだったが、ぐるっと回ってからもう一度来て見ると、5人位なら座れると言われここにした。





ラーメンと牛タン豚串を注文した、混んでいる割には早く出てきて早速食べようとした時、後ろを通りかかったおばさんが「家族で良いわね!(怒)」といった感じで声を掛けてきてそのまま行ってしまった(謎) 隣のヤンキーカップルも驚いて「今の人知り合いですか?」と声を掛けてきたほどだ(笑) もちろん知り合いではない。 

気を取り直してラーメンを食べたが、こう言うものは雰囲気で食べるものだ!味を気にしてはいけない(笑) しかし牛タンは美味しかった!こちらでは柚子胡椒をつけて食べるようだが、この柚子胡椒が美味しかった。





店を後にして、まだ時間があるので「ホークスタウンモール」「マリノアシティ福岡」を見て回った(車窓から)どちらも楽しそうで、特にマリノアシティーは2台並んだ観覧車とアウトレット中心の店舗で興味を引かれたが、明日行くのは「キャナルシティー」に決めて、ついでに長浜の屋台街も見に行った。

長浜と言えば、私の好きな長浜ラーメン(博多ラーメンとは言わない)の聖地!見ないわけには行かない(笑) 見に行くとこちらのほうが、店舗は多く30店舗近く出ている。 中州のラーメンが不発だったので余計に食べたかったが、お腹いっぱいであきらめた(悔)

スーパーでつまみを買って(鯨の百尋を買って初めて食べた)港を見渡せる公園に車を止めP泊した。

23時頃まで飲んでから就寝した。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿