gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年末年始キャラバン1日目

2009-12-29 21:17:00 | キャンピングカー
本当だったら九州に行く予定だった年末年始キャラバンだが、車のタイヤに不安もあるので近場の静岡県をキャラバンする事にして、昨日の夜から出発したのだった。

東名高速「愛鷹パーキング」で泊まって、朝9時頃出発。
目的地は西富士宮の町だ。

今まで、太田の焼きそば、横手の焼きそばは食べた事はあるが、富士宮焼きそばは食べた事がないのでどうしても食べてみたかったが!地理的に私の行動範囲外で中々来ることが出来ないでいた。

インスタントの物や、富士宮焼きそばを語る紛い物は食べた事があり、どちらも油そばの印象があり美味しかったので、本場はさぞかし美味しいのだろう! と、勝手にハードルを上げて富士宮焼きそばに挑んだ・・・
結果は思っていたイメージとは違ったが、美味しい焼きそばだった。

訪れた店は「おじやま」
町の外れにある店なのだが、朝9時半から営業していで朝から食べられるのだ!
小さい店で不安も残るが、気の良いおばあちゃんの作る焼きそばは、初めて食べた感動と共にどこか懐かしさを感じる焼きそばで美味しかった。
焼きそばの他にはおでんも売っていて、この後を考えると食べるのを躊躇ったが、焼きそばが出来る間、美味しそうな匂いに我慢出来ず色々食べてみたが、此方も絶品のおでんで、焼きそばよりも感動は大きいかも知れなかった(笑)





焼きそばを食べた後は近くの「浅間大社」に行き、お参りはせずに、湧玉池を見たり鳩に餌をやったり、境内にある遊具で遊んだりと、ノンビリしていた。










午後は清水にある「清水魚市場河岸の市」で買い物をした。
ここは観光市場と言っても、それなりに安い物があるのだが、自宅の近くのスーパーより高い感じで買い物はしなかった。

その後は静岡市内に行き、今回のB級グルメ第2弾「静岡おでん」を食べに行った。
現地では「しぞーか」と発音するらしく、地元では古くからある当たり前のものらしい、店も居酒屋タイプと駄菓子屋タイプがあるのだが、庶民的な駄菓子屋タイプを選び「志お川」で持ち帰りでおでんを買った。
この時も、気さくなおばあちゃんで、オマケしてくれたりと、楽しい気分にさせてくれるおでん屋に感謝して近場の公園に移動した。





公園では先程買ったおでんをおかずに遅い昼食を食べた。 普通のおでんと違い色が濃いのが特徴だが、他にも青海苔をかけたり鰹節の粉を掛けたりするところも他のおでんとは違う。 
見た目ほど味は濃くなくスジや練り物のだしが濃く出ていて美味しいおでんで食の細い子供たちも難なく完食した。

おでんを食べた後はそのまま公園で、サンタさんがプレゼントしてくれた、ブレイブボードとヒーリーズで遊び、ルカは公園の遊具に夢中になって暗くなるまで遊んでいた。





お風呂は「相良天然温泉」に入った。
大きく源泉の看板が掛かる風呂はアメニティは充実しているものの、循環しているお湯には塩素の臭いが強く混み合った湯船に素晴らしさはなかった。

夜は御前崎の灯台の下の市営駐車場で泊まっているが、気になることが一つある。 それは、先日脱落した左後ろのタイヤのナットだけが弛むのだ!
昨日も高速のパーキングで増し締めしたのだが、今夜も弛んでいた。

このまま調子が良ければ関西まで行こうかと思っていたが、考えてしまう。

明日は取り敢えず餃子を食べよう!
後はそれから考えよう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみに見させて頂いています。 (長野@コルドバンクス)
2010-01-05 15:42:45
ホイールナットの緩みですが・・・
ナットの当たる部分(テーパー部分)の損傷は無いでしょうか?

一度でも緩んだまま走行してしまったホイールですとこの部分の歪み・変型によって緩みやすくなってしまいます。

一度確認されたほうが安全ですね。

これからもよろしくお願い致します。
返信する
長野@コルドバンクスさん はじめまして! (keihiyo)
2010-01-06 17:28:04
>いつも楽しみに見させて頂いています。
ありがとうございます。 拙い文章ですが見て頂いて幸いです。

>ホイールナットの緩みですが・・・
>ナットの当たる部分(テーパー部分)の損傷は無いでしょうか?
ご心配頂きありがとうございます。
ホイルは脱落時にダメになってしまいましたので、新しい物と交換しています。
どうも、ハブやブレーキ関係を新しくすると、ボルトのまし締めが必要みたいです。

今年に入ってからはナットは緩まなくなりました。

>これからもよろしくお願い致します。
こちらこそ よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿