gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

はぜ釣り

2010-10-17 02:22:00 | ノンジャンル
今日は町内の行事でお出かけは無し(涙)

子供達は友達が誘いに来てそれぞれに散ってしまう。
いつも休みには家に居ないが、こんな風に誰も居ない我が家にいつも誘いに来ているのかなと思う

ふと見るとルカは暇そうにしているので、2人で釣りに出掛けた。
ルカも出来るとなると、ハゼ位しか思いつかず、ルカでも安心の木更津の運河に向かう。


準備を終わらせ、仕掛けを投入すると、直ぐにあたりが来ていきなりの一家で釣れた。
その後も続々と釣れてルカは大喜び! 残念ながら型は小さいがルカが楽しめるので良かった。

40匹位釣った所で木更津の港に移動して、そちらで始めるが、形は良くなったが余り釣れない
時々黒鯛の小さいのが混じり、楽しく釣りは終了。

しかし帰ってから後悔する事になった。
チョットした外科手術かと思う位の細かい作業で、何とか五十数匹のハゼを捌き(
大汗)やっと飲める。

釣りたての天ぷらは美味しかったが、次はもうチョット大きいので揃えたいな~



福島キャラバン 2日目

2010-10-10 01:55:00 | キャンピングカー
朝8時頃に熊川に子供達と散歩に行くと、昨日からの雨で増水して濁っている。
川には鮭の姿は見えない。
偏光グラスを付けて見ると数匹の鮭は見えるが、数は少ない。
熊川漁協に行って見ると閉まっていて、営業している感じではない。
電話も通じなかったので予想はしていたが、本当に閉まっているとは思わなかった。
近くの人に聞いた所、海水がまだ温かいので川に上がって来ないらしい、猛暑の影響がこんな所まで出ているとは思わなかった。

気を取り直して、北に少し走った所に「福島第一原子力発電所」がある。
午前中はここのPR施設で遊ぶ予定だが、外観は余り大きくない。
駐車場に車は少なく、外には遊具が少しあり、雨が降っていなければ外でも遊べそうだ。
受付を済ませると、パンフレットとポケットティッシュをくれ、団体の後に付いて一緒に説明を聞いた。

施設は小さく普通に歩けば、5分もかからず一周出来る感じだが、説明を聞きながら20分位で一周して来た。








この施設内の別棟に「オモチャの国」があり、そちらでも遊んだが、普通の一軒家を改装した感じで、人の家で遊んでいるみたいで落ち着かない(笑)ただ自動販売機のジュースが10円なのにはびっくりした。





近くに「福島第二原子力発電所」もあるので、そちらにも行って見ると、門からだいぶ離れた所で機動隊の検問があり、この先に何の用ですか? など職務質問されてしまい、住所や名前など書かされてしまった(汗)
この先一般人立ち入り禁止とか、PR施設はありませんとかの看板位だして欲しいものだ。

職質の時に聞いた所、PR施設は離れた所にあり、先ほど通った国道沿いにあった。

そちらに向かうと、綺麗な建物でレストランも併設されて、とてもPR施設には見えない。

こちらは受付等なく、出入り自由だ。
中は子供達が沢山遊べる展示が多く楽しい。
会員カードが無いと遊べないものがいくつかあったが、それでも長い時間遊ぶ事が出来た。










木戸川の鮭はどうかと思い行って見ると、この日雨の影響で網は出せならしく、昨日とった鮭が売られていた。
メスを一匹買って、川を見に行くと、こちらの川は川幅も広く、水深もあるので、一匹も見付ける事が出来なかった。





「いわき・ら・ら・みゅう」に到着したのは17時頃で店じまいで忙しそうだった。 閉店間際ということもあり、安く今晩のつまみを買うことが出来た(嬉)

夕飯は北茨城にある「磯茶屋 うおたか」で食べた。
人気店で混雑していたが、予約して行ったので待たずに座る事が出来た。

刺身定食と天ぷら定食、スペシャルうな重を注文した。
出て来るまで結構待ったが、出て来てびっくり! 待った甲斐があった。

刺身定食は舟盛りで出て来て、うなぎは4枚乗っていて、天ぷらは大海老を始め食べられないほどあった。
これで量だけではなく、全てが美味しいのも驚きだ。
特に激安ではないが、これだけの内容なら安いと思う。
思いがけず、美味しいものに出会えたので大満足の夕飯だった。





風呂は日立にある「湯楽の里」で入った。特に良い所では無いが、昨日の風呂はシャワーどころか、カランすら無かったので、設備の充実した所にしたのだ。
塩素臭い湯でまだ残る硫黄臭を流すのは躊躇われたが、海を見渡せる露天で満足しようと思う。

実はこの風呂にしたのは理由があり、家族も知らない。

風呂を出た所で直ぐに移動して、小さな漁港で車を止める。
ミホに子供達に歯を磨かせて、寝かしといてと言った所でミホに「釣りに行くんでしょ!」と言われてしまった。バレバレだ(汗)

正直に話し釣りに出ると、一投目からフィッシュ!!
もう涼しいのでロックフィッシュを狙ったのだが、釣れたのはアジだった。
思いがけずアジングになってしまった。その後も次々と釣れるがサイズは小さいので、全てリリース。
初めてのアジングだったがハマりそうだ(汗)

今は日立のなぎさ公園でP泊中。

明日は早めに帰ってしゃけを捌かなくては(汗)




福島キャラバン 1日目

2010-10-09 01:24:00 | キャンピングカー
昨日の夜から「道の駅つちゆ」に来ている。

朝8時頃道の駅を出発して「東北サファリパーク」に向かった。
ゲート前には前後ボコボコになった車がたむろしていて、入場券、レンタカー券、動物の餌を買って中に入り道を進むと、道路の両脇動物檻が並び、入り口で借りたラジオからはアナウンスが流れ説明してくれる。

サファリゾーンの駐車場に車を止め、レンタカーに乗り換え、動物が放し飼いのサファリゾーンに突入する。
ゲートは2重になっていて、動物が出ないようにしてあるのだが、このゲートは手動で中の係員は必死になってロープを引っ張っていたのが笑えた。

最初はライオンのゾーンなのだが、周りのフェンスは低く心配になってしまう。
ライオンが数頭群れているところを過ぎると、猛獣ゾーンは終了… これだけ?と言いたくなる短さだ。

草食動物のゾーンでは、シマウマや鹿、ラマなどが待ちかまえていて、行く手を阻み餌を強請るのだ。前足でドアを蹴り角でガラスを叩く! とても自家用車では入れない。

草食動物2のゾーンではパイソンが突進して来て、子供達を震え上がらせもした(笑)

最後にトラもいるのだが、虎は檻に入っているので迫力は皆無・・・車で見る必要もないと思う。





一時間も掛からず、サファリドライブは終了して、係員お勧めの恐竜館に行った。

入場料(500円)を払い中にはいるが、5分もあれば一周出来てしまう。
作り物の恐竜と化石の標本、後は何故か大量の動物の剥製が並ぶだけだった。
本当に入るんじゃなかったと思わせる希に見るガッカリスポットだ!! こんな事なら、爬虫類館に行けば良かったが、そちらも外観から想像するとかなりのガッカリスポットのようでパスした。





ホワイトライオンやホワイトタイガーなどアルビノ種が並ぶ檻を見るが、こちらも異常なしといった感想。
隣りのドリフトサーキットを見ていると、ピットに入った子供達が怒られてしまったので、動物の触れ合い館に移動。

キツネザルやリスザル触れ合え、入場は無料なのだが餌代はかかる。
色々回ったが、結局ここが一番楽しかった気がする。





併設されたサーキットを走る為の車が園内を縦横無尽に走り、子供達が轢かれそうで危ない・・・ このまま居ても良い事はありそうにないので「東北サファリパーク」を後にした。

この頃には朝から降る雨が強くなっていた。

また 山を登り向かう温泉は「新野馳温泉」久しぶりの白濁硫黄泉にワクワクしながら向かうと、山の上の方では綺麗に紅葉していた。

「新野地温泉相模屋旅館」に無事到着。入り口では感じ良い従業員に案内されて、受付を済ませ(大人500円)だんだん雰囲気の良くなる階段を降りて、浴場に着くと期待を裏切る事のない風情たっぷりの内湯で硫黄の香りが充満していた。

加水はされているものの、濃い硫黄泉にゆっくり浸かり、日頃の疲れを癒やし、温まってから一旦服を着て野天風呂に向かう。

野天風呂は本当にに何もなく、ただそこに風呂があるといった佇まい。
こちらは少し温度が高めだが、気温も低くく雨も降っているので丁度良い感じになっていた。










久しぶりの温度を堪能して、旅館のお土産コーナーを見ていると、故野口悦男さんのCDが大量に売られていた、見かけると買うようにしているので、一枚買うと支配人が売れなくて困っていると愚痴っていた(笑)

温泉を後にして、科学館に行く予定だったが、ミホがズボンを忘れたと言い出し、このままではかなりセクシーな格好になってしまうらしく、仕方無く科学館を諦め郡山の「ショッピングモールフェスタ」でお買い物になってしまった。

買い物も済ませ、私の母の実家に寄ってから今は熊川海水浴場の駐車場でP泊中だ。

明日も雨になりそうなので原発巡りをしてみようと思う。