gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

正月キャラバン 3日目 熊野本宮~那智勝浦~串本~

2011-12-31 20:51:00 | キャンピングカー
朝は8時頃に熊野本宮に出発して、5分で到着。
大きな臨時駐車場があったけど、駐車場はガラガラ人も少ない。

先ずは大鳥居の方から見学。
遠くから見るとソレほどでもないが、近くに行くとトテツもなくデカイwww
何のために作ったのか考えさせられる鳥居だwwwwwwww

本宮の方に向かい鳥居を潜ると、当然のように登りの階段が…
2百段弱階段を上がると山門が見え、その奥には本宮が有るのだが、半分工事中で全部は見れない・・・
子供達はおみくじを引いて階段を降りた。

売店で「めはり寿司」を買って遅い朝食にした。
味の付いたご飯を高菜で巻いた俵型のおにぎりのよう。 あっさりしていたが、とても美味しく何個でもいけそうだった。

熊野川沿いに勝浦を目指すが、ニュースでは知っていたつもりだったが、大雨での水害の酷さをまざまざと見せ付けられた(驚愕)
東北の被害に目が行きがちだが、こちらも酷く、こんな所まで水位が上がったのか!? 下流に行くほど被害は甚大で、基礎だけになった家々が建ち並んでいた。 道の駅もあったが、トイレの屋根は剥げ建物はなかった・・・

途中行きたいな~って思っていた温泉が業再開と看板を出していた。
これは行かないわけにはいかないと、思い「高田グリーンランド雲取温泉」に寄った。

青みがかった乳白色の湯に硫黄の香り(嬉)
昨日の温泉も良いがこちらも捨てがたい!
甲乙付けがたい良い温泉だった。

近くを流れる高田川にはアマゴが泳ぎ、遠目にも大きく見える魚影がウジャウジャ見えた(釣りしたい・・・)

温泉を出た後は、「那智の滝」に行った。
那智の滝近くの駐車場(500円)に車を入れ那智の滝まで歩く事五分…もっとか…

近くまで行くと、観瀑台に行くには有料になっている。
お金よりも観瀑台に行く登りの階段の怯んでしまう・・・
でも頑張って登ること二分www
あっという間に着いた気分。
有料だけあって眺めは先ほどよりやや良いwww
記念写真をとって那智の滝を後にした。

だが、那智の滝で終わりではない(>_<)
那智大社が今日の本命!!
滝から500段弱の階段を登ってやっとの事那智大社に到着
滝の数十段になぜ怯んだか今思えばアホらしく思える程の困難だった(大汗)
でも来て良かったと思える程の重厚な歴史と史跡をに、普通の寺と世界遺産は全然違うよ!と子供達にも苦労と幸せを味会わせる貴重な体験をさせる事が出来たと思う。

私はと言うと、キツイ登りの駐車場で最近サイドの効きも悪くなったジル崖から落ちていないか…それだけが心配だった(笑)

その後は、「ホテル浦島」の対岸に車を停め(キャンカーだらけで親父達の聖地田代のよう)チョット釣りをしたwww

釣れたのはお腹が青いハゼが沢山・・・
後は馬面ハギっぽい魚…
満足いく結果では無かった。

釣りの聖地、串本でまた釣りをしてみたが、今度はネンブツ鯛が入れ食い(この魚が釣れると他の魚は釣れないと言われている)で終了(涙)

夕飯はマグロブロックが安く買えたので、子供達はマグロ丼。 大人はチョット豪華に済ませた。

今は道の駅でチョット豪華に呑んでいる。

明日はアドベンチャーワールドで遊ぶ予定!