gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

信州キャラバン 2

2011-10-09 17:57:00 | キャンピングカー
朝9時頃にトロリーバス乗り場に行ってみると、バスは出たばかりだというのに凄い行列。
30分おきにバスは出ているが、9時30分には乗れず、10時発のトロリーバスに乗った。

トロリーバスは関電トンネルというトンネルをくぐって黒部ダム駅に行く。
ダム駅を降りると、展望台に向かう220段の階段が待ち構えていて(汗)、階段の頂上に着くと展望台になっているのだが、そこも人、人、人で、ダムを見るのに二重、三重の列が出来て、その隙間からチラッと放水されたダムが見えた。
展望台を降りて行くと、更に展望台があり降りて行く毎にダムに近づき、迫力も上がってくる。

一番下の展望台まで降りてからの景色は絶景で風が吹くと放水の水しぶきが飛んでくる。
念願のダムの景色を堪能した後は、また階段を登って(今度は130段)ダムの上に移動。
ダムの上から黒部湖を見渡すと紅葉にはまだ早く、まだ緑色の山々が見える。湖には大きな虹鱒も泳いでいて、水も綺麗。

湖を周回する船もあるのだが2時間待ちで、立山に向かうロープウエイも2時間待ちと、どこも激混みで12時位のバスで扇沢駅に帰った。

昼食は今日も蕎麦。以前にも来た事のある「美郷」。 いつも夕方にしか来ないので空いていていいね! なんて言っていたが、ここでも凄い行列(疲)

ざるそばと温かい山菜そばを注文。
そばには天ぷらが一つ付いていて、それぞれタンポポ、野イチゴ、フキなどバラエティー豊かで、何が付いてくるかはランダムだ。(私はタンポポだった)
今日の蕎麦も美味しく、新蕎麦を食べた後は、また「国営アルプスあずみ公園」!!

でも昨日とは違う所。
昨日は、堀金・穂高地区、今日は大町・松川地区と場所が違うのだ。
まず子ども達が遊ぶのはアスレチックとサイバーホイール。天空回廊という高い所に設置された遊歩道を通って向かうのだが、所々に下が丸見えの所があり高い所が苦手な人には怖い所だ。

この公園にはキャンプ場も併設されていて、ガラガラだった。 キャンプも兼ねて遊べば一日中遊べそうだ。

工作教室ではトロトロ石器作りをした。
ロウセキのような石を切って削って磨いてアクセサリーのように作るのだが、子供にはちょっと難しいようだった。
室内の遊具もあってルカも楽しく遊ぶ事が出来た。

17時の時間いっぱいまで遊んで、諏訪湖を目指すのだが途中渋滞していて諏訪湖に着いたのが19時を過ぎてしまった。

舞姫酒造でお酒をと思っていたのだが、残念ながら間に合わす、片倉館で風呂に入った。

夕食は塩天丼。
湖畔沿いの道を通ると「元祖塩天丼」の看板が見えてくる。店名が見当たらない所を見ると「元祖塩天丼」という店らしい。

大きいエビの乗った塩天丼が売りのようで、普通の天丼とエビフライ、カレー等もあった。

塩天丼はタレの代わりに塩とのりふりかけの様なものがかかっていてサッパリして良いのだが、やっぱり天丼はタレのかかったご飯が美味しいと思う。 エビフライの方は甘いタレがかかっていたが、フライにはソースの方が合うように思える。

凄く美味しくまた来たいという程では無いが、安くて量が多いので良いのでは?と、言った感想。

後は高速をひた走り、山梨の勝沼「道の駅まきおか」まで来た。
3連休の最後なので、混む前に帰りたい。