gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

野口隊長と行く愉快な温泉隊3

2008-11-03 10:58:07 | キャンピングカー
最終日は片付けとじゃんけん大会だ! 残ったお酒や食材等をじゃんけんで勝った順に持ち帰るのだ! 商品を見ると、目面しい日本酒や焼酎が残っているようだが、はずれは調味料などが入っている・・・ 負けるわけには行かない!! 

結局 じゃんけんでは2番になり夏みかん酒と梅酒、後は野菜と果物が入っていた。





そこで解散になって、我が家はお台場で開かれている「くるま旅キャンピングカーショー」に向かった。
帰り道に見る紅葉はとても綺麗で、山一つが黄色の紅葉しているのもあった。

渋滞も無かったので、3時前には着くことが出来少しだったが見て回ることが出来た。

私も乗っているバンテックのブースでは、新しいベガが展示されていて見てみたが、良い所と悪い所が極端で、あまり良いものとは思えなかった。 他も見てみたが、以前に比べて出展数が少ないように思え、バンコンが目立つ様にも思えた。





キャンカーショーの後はお台場のデックス東京ビーチにある台場小香港で夕食を取った。 
小香港の中は、小さな中華街のようになっていて数店の店舗が並んでいる、その中にある「横浜中華街 天天常常回転坊」と言う所で食べた。
ここは 回転寿司の中華版で色々な中華を楽しむことが出来るのだ!





お腹一杯になった所だが、ミホがアクアシティにある「シナボン」が食べたいと言い出し、アクアシティーに寄ってから帰った。

帰宅したのは20時頃になった。



野口隊長と行く愉快な温泉隊2

2008-11-02 01:04:11 | キャンピングカー
朝はのんびり起きて、少し温泉隊のみんなと話をしてから、高山の朝市に向かった。

高山には一時間とちょっとで到着。 街は混み合っていてなかなか車を止められなかったが、役所の駐車場にいれ、何とか朝市に間に合った!

売っているものは農産物や民芸品が主で、特に欲しい物は無かったが、こういう雰囲気は大好きだ! これで 3大朝一番全部行ったことになるが、朝市だけをみると、一番しょぼい感じがするf^_^;(町全体では一番楽しめる所だ!)





朝市を見た後は、古い町並みを散策した。 天井のの低い黒い家が並び、道路がアスファルトでなければ、昔の日本の宿場町のようで、見た目にも楽しそうなところだ。
中には沢山の酒蔵があり、日本酒の試飲を所々でミホがさせてもらった(私は匂いだけ) 有料のものもあったが、先日の舞姫を越えるものは無かった。 それでも1本買ったけど。

後はインターネットでよく見る飛騨牛の握りずしを食べた。 飛騨牛握りの店は見た限りでは3軒位あり、2カンで500円~850円と少し差がある。 当然500円の所で買うのだが、ミホが並んでいる間に飛騨牛の串焼きと五平餅を買ってきた。

ミホの方が遅く、待っている間に子ども達と飛騨牛の串焼きを食べたのだが、それほど美味しいものではなかった、もしかしたら買った店がよくなかったのかもしれない。
気を取り直して、飛騨牛の握り寿司を食べた。 こちらはとろける様な柔らかい肉で、甘味もありとても美味しかった。















町をさらに散策すると、何件かの高山ラーメンの店を見かけたが、すごい行列に圧倒され断念した。
他には味噌の店に行き赤味噌を買った、ここでは小さいスプーンで試食させてくれるのだが、思ったほどしょっぱくなく、とても美味しい味噌だったので2キロも買ってしまった。
味噌の店の近くに肉屋を発見! 飛騨牛の刺身を少し買って、朝市のあった宮川沿いに戻った。

宮川沿いの道の朝市の店は既に片付けられていたが、通常の店は開いているので、今度はそちらを見学した。
中でも目を引いたのは、プラスチックの黄色い四角いものに見えるのだが、食べ物屋にある良く分らない食べ物だった。 一個100円だったので、買ってみたが卵のメレンゲを焼いたような、硬いマシュマロのような味だった。 他には試食にあったゴボウのせんべいがとても美味しかったので、3っほど買って車に戻った。







まっすぐ穂高に帰るのだが、帰る途中にあった高山ラーメンを食べた。
濃い目の醤油ベースの鶏がらスープで、これといった特色は無く、入った店が悪かったのかもしれないが、それほど美味しい物でもなかった。





夕方16時頃戻ると皆さんの目が死んだ魚の目のようになっていて、辺りを彷徨ったり、温泉でひたすら寝ていたりしていた。昼間に何があったのだろう?? 聞いても返事すらない状態だった。

19時頃には皆さん復活してきて、と言っても数名は死んだままだったが、無事宴会がスタートした!
皆さん 相変わらずの盛り上がりで、付いて行くのがやっとだが美味しいお酒で盛り上がった。 その美味しいお酒の中にあのドン ペリニヨンがあった、同会社のモエシャンドンは飲んだことはあるが、ドンペリは初めてだった。 辛口のシャンパンと聞いていたが、甘くフルーティーで美味しいワインだった。










1人抜け、2人抜けと数は少なくなってきたが、25時頃まで飲んでお開きになった。 皆さん寝てしまったので、私一人で露天風呂に入った。

誰もいない露天風呂にゆっくり浸かって、26時頃に就寝した。


野口隊長と行く愉快な温泉隊1

2008-11-01 00:26:58 | キャンピングカー
今年も温泉隊のキャンプに参加してきた。 場所は去年と同じ新穂高温泉郷にある「水明館 刈留萱山荘」で行われた。

土曜日は仕事が入り、前日の夜からの参加は出来なく、土曜日の夜からの参加になってしまった。

夕方に出発したのだが、松本から続く国道158号線が22時を過ぎると通行止めになってしまうらしい、急がなくては(汗)

何とか22時前に通行止めになる箇所を通過して、刈留萱山荘に着いたのは23時頃になってしまった。

つきちゃんが迎えに出ていてくれて、車を止め3連に並んだスクリーンタープの中に入り、皆さんにご挨拶をした。 奥の方でこっちに来いよ!と声がかかり、そちらの方に向かうと、野口隊長がまだ起きていてくれた。

隊長としばらく話をしたのだが、事あるごとに隊長は遠い所から良く来てくれた!と何回も言っては私の手を握っていた。  私が来たことをこんなに喜んでので、私も嬉しくなってしまう。

1時間くらい飲んでから、起きている人みんなで露天風呂に向かった。

私は大きいコップで、日本酒をぐいぐい飲んでいたので、お風呂に入ると完全に良いが回り、車に戻る頃には呂律が回らなくなっていた。

かなり酔っていたみたいで、寝たのは何時だか覚えていない。