gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

南房総でラーメンと洲崎神社

2022-09-07 18:38:44 | 千葉

今週も南房総に出かけた。

目的は「ラーメンショップ天狗」に行くためだ。

ラーメンショップとあるが、みんなの知っているラーメンショップとは違い独自のラーメンを提供する所で前から気になっていた。

混雑を避け少し遅めの13時30分頃に到着。

店は凄くわかりにくい所にあり、看板も小さい。

手前に大きな駐車場はあるが、お寺の駐車場で、ラーメン屋の駐車場は店の横に4台~5台止められそうな駐車場があり、3台が止まっていた。

店を見ると暖簾が店の中にあり嫌な予感しかしない。

外の客席には沢山の人がいてビール片手に騒いでいた。

結局品切れで今日は閉店らしい。

気を取り直して、20分ほど北上したところにある「房州 華乃蔵」に行ってみた。

とても人気の店で、以前行った時には50分位並んでから食べることができた。

ところが着いてみると、駐車場に車が2台しかなくこちらも終わりかな?と思って店に入るとまだやっていた。

入るとすぐ右手に券売機がありこちらで購入、味は塩と醤油の2種類しかなく私的には潔くて好きなメニューだ。

しかし以前来た時には味噌ラーメンが売りだったように記憶しているが、勘違いなのか??

店の中は変わらない古民家のような座敷に座卓がおいてあるスタイルは変わらないが客が少ない。

以前は縁側のような廊下で人が食べているのを見ながら待つ、食べる方も待つ方も気まずい感じだったが、食べている客が1人居るだけで、他には見当たらない。

席に着き頼んだ塩ラーメンを待ち、少し遅めに出てきたラーメンは、以前とは違う気もするが美味しそう。

白みがかった薄黄色の艶のある麺に鰹節の効いた油多めのスープ。

麺の味は薄いがそれを濃いスープが補い丁度良い組み合わせになっている。

チャーシューは肩ロースで柔らかくあまり漬け込んでいなく、塩のスープによく合っている。

とても美味しいラーメンで、次はしょうゆ味にチャレンジしてみたい。

おなか一杯になった後は海岸沿いをひた走り「洲崎神社」に行ってみた。

何度も前を通ったことはあるが、寄るのは初めてだ。

先に言ってしまうと長い階段を上から見下ろすと丁度夕日が正面に見えとてもエモい風景の写真が撮れるのだ。

漁師には魚業の神、船乗りには航海の神が祭られており、安房開拓神話にも出てくる神様が祭ってある歴史の古い神社。

階段を上がると夕日までは、まだ時間が早くとても待ちきれない。

富士山が見えるという浜鳥居に行き曇っていて富士山は見えないが、このところ何処にでもある幸せの鐘を鳴らしてから帰路に就いた。

次回は「ラーメンショップ天狗」にリベンジだ!

ラーメンと洞窟

2022-09-01 15:54:02 | 千葉

以前から行ってみたかった二か所をピンポイントに行ってみた!

まずは館山の町のはずれにある「登録商標®️館山 生姜醤油ラーメン 波音食堂」

ガツンと生姜の効いたスープが売りのラーメン屋

麺もよくは分からないが、小麦を厳選して作った感じでツルツルシコシコとはいかないが味のある麺で濃い味のスープに負けていない。

店員さんも愛想よくサービスしてくれて、とても良い店だと思う。

とても美味しいラーメンで、また来ようと思う。

次は「赤山地下壕跡」

太平洋戦争末期に掘られた地下壕で指令本部にも使われていた所だ。

入り口で200円を払うとヘルメットと懐中電灯を貸してくれ、入り口の鉄の扉を開け中に入る。

地下壕の中は夏でも涼しく良いのだが湿気は多く足元も悪い。

一度くればもう来ることはないと思うが、それなりに楽しめたと思う。

夏の房総も悪くはないね!

お盆のお出かけは草津温泉そしてレッカー移動

2022-08-31 14:00:36 | 群馬

8月11日の夜に自宅を出発して草津温泉を目指した。

14時頃草津には到着したが「道の駅 草津運動茶屋公園」は隙間なく車が止まっていて、とても止められない。

「天狗山第一駐車場」に行くと入り口は閉鎖されていて夜間は入れなくなっていた。

適当なPに車を入れ、朝8時頃に「天狗山第一駐車場」に移動。

ルカが中々起きてこないので、ヒヨと2人で「天狗山スキー場」を見に行った。

「天狗山スキー場」は夏場も営業していて、中々楽しめそうだった。

中でもジップラインはかなり高い所を滑降していくようで、スリル満点の乗り物だ。

10時頃キャンカーを出発して草津廻りに向かった

草津の町はとても混雑している。

店や街を散策しながら湯畑まで下り、またキツイ坂を上って駐車場に戻った。

そこから万座温泉まで走り「万座しぜん情報館」の駐車場でP箔

万座に行く途中に大きな砂防ダムが建設されていて、その淵に黒くずんぐりむっくりした動物がいた。最初はカモシカかもと思ったが、クマのようだった、遠目ではっきりとは分からないが、たぶんクマだったと思う。

翌朝は「熊四郎山遊歩道 駐車場」に移動して遊歩道を散策した。

万座には最近クマが出没するらしくそこかしこにクマ注意の看板が立ててあった。

11時に「万座高原ホテル」に移動して温泉に入った。

こちらの「石庭露天風呂」は混浴風呂で、タオルを巻いての入浴になる。

カップルや家族連れの人たちが多くいやらしさは微塵もない、全国にある混浴の露天風呂もこうであって欲しいと思う。

風呂を出た後は、圏央道をひた走り千葉の大栄にある温泉「天然温泉リゾート美人の湯 カーニバルヒルズ」のスマートRVパークに泊まった。

台風が来ていてすごい雨だったが、温泉内の食堂で食事をしたので雨に濡れることもなかった。

電源付きなのでルーフエアコンをつけて寝るのだが、エアコンをつけると寒いし消すと暑く、温度調整のないクーラーに翻弄されながらの睡眠だった。

翌朝はそのまま出発して「大栄青果小売市場」で買い物をして、出たところで事件が起きた。

右後ろのタイヤのあたりからパタンパタンと音がしたので、パンクかと思い車を止めてタイヤを点検するが異常はなかった。

気をとり直して出発するとエンジンが吹けない!2000回転以上回らず、止まるとエンジンも止まってしまう。

もう走れないと判断して、保険会社に連絡を入れレッカー車を手配した。

昨日の台風で水没した車が多いらしく、炎天下の中1時間以上レッカー車が来るのを待った。

レッカー車が到着すると、我が家のZILは4輪駆動なのでけん引できないらしく、デフをその場で切り離して運んでもらった。

私たちは一緒に乗って帰ることは出来ないので、レンタカーを保険屋に手配してもらったのだが、こちらが来るのはさらに1時間後になるらしく、30分位炎天下の中を歩いて「カナディアンコーヒーハウス大栄店メイプル」で遅い昼食をとった。

この「カナディアンコーヒーハウス大栄店メイプル」は何でもいいから涼しい所をと思って行ったのだが、リーズナブルで美味しい喫茶店のような洋食屋で、また今度来てみたいと思うくらい美味しかった。

そのうちにレンタカーが到着!Mazda3という車だった。

どこにも寄らずに真っすぐ家に帰り夕方遅くにZILも到着した。

昨日までは楽しいキャラバンだったが、最悪な一日になってしまった。

次はいつ出かけられるのだろうか?

キャプティブ夏祭り

2022-08-09 17:06:26 | 福島

7月29日~30日の日記

2年ぶりに開催される福島県の高杖スキー場で行われるキャンプ大会に参加してきた。

金曜日の夜8時頃に出発して、到着したのは日を跨いだ12時30分頃になった。

仙人さんが到着されていて、その後ろに車を止めて飲んでいると親方が到着。

窓越しに少し話をして2時頃に就寝した。

話の中で、なんだか新しいキャンカーに乗り換えたとか言っていたが、何を馬鹿なことを・・・なんて思いながら寝た。

6時半ころ起きると風は涼しく気持ちの良い朝だ!

トイレに行き帰ってくると隣に新型のZIL520が止まっていた。

誰の車だ?などと思っていると、中から親方が下りてくるではないか!?

買ったというのは本当だった(驚)

12時から隣の敷地でお祭りが始まったが、朝とは打って変わってすごく暑いのと、人もまばらで閑散としていて、食べ物を少し買って車に戻った。

夜はお酒を飲みながらの花火鑑賞!

漆黒の空に咲く大輪の花火は何度見ても飽きることはなく、いつも感動を与えてくれる。

翌日はコロナウイルスの影響もあり、いつもの写真撮影などはなく10時頃にはみんなそれどれ解散となった。

ただ帰るのもつまらないので、仙人さんのお勧めで桧枝岐村に行ってみた。

まずは、町役場の駐車場に車を止め「橋場のばんば」まで歩いた。

途中「六地蔵」などを見ながら歩いていくと5分くらいで到着。

「橋場のばんば」は檜枝岐の舞台・鎮守神社への参道の途中にあるばんば(おばあさん)の石像で、欠けた前歯を出した笑顔、額にしわを寄せ、片膝を立て、腰を下ろしたユニークな姿で子供を水難から守ってくれる水の神様だそうです。

縁結びと縁切で有名で、縁結びには錆びた切れない鋏を針金でぐるぐる巻きにして供え、縁切りには切れる鋏をそのまま供えるというちょっと変わった所でした。

その後は「燧の湯」で風呂に入った。

14時からの営業で時間まで車で待って、営業開始とともに入場した、

営業前から人は並んでいて混んでいそうだったがそうでもなかった。

露天風呂は空いていたが、入るとすぐに理由が分かった。

アブが沢山いて、お湯に入っていないところに直ぐに食いついてきてとても痛い

露天の方が硫黄の香りが強く好きなのだが、5分も入れなかった(涙)

お風呂の後は村の入り口にある釣り堀でイワナ釣りをして塩焼きで食べた

大きなイワナだったのでとても美味しかった。

その後は高速で渋滞に巻き込まれながら、佐野SAで佐野ラーメンを食べた。

高速のSAのラーメンなんてと思ったら大間違い!ここの佐野ラーメンはとても美味しい!

高速を陸周りで帰り、20時30分に自宅に到着。

久しぶりの高杖だったが、みんなにも久しぶりに会えて楽しかった!

来年もまたいきたいね♪

キャプティブスノーキャンプ

2012-03-11 19:39:00 | 新潟

昨日の夜からキャプティブのスノーキャンプで「湯沢中里スキー場」に来ている。

昨日と言っても、着いたのが3時を過ぎていたのと、このところハードワークなので朝は無理をせずノンビリ起床。
スキーは午後から滑る事にして、早目の昼食をとりに何時もは激混みの屋台村に入った。
ガラガラの店内でメニューも見ずにカルビクッパと焼肉丼を注文した。

大人はカルビクッパで子供は焼肉丼が我が家の定番。
焼肉丼はボリュームたっぷりで美味しそうな唐辛子がたっぷりまぶしてあって・・・
あれ 一月に来た時には全然辛くなかったのに、ピリ辛な感じになっている。
ヒヨは問題なく食べられたが、ケイタはダメだった。
仕方なくケイタにラーメンを注文して、私はカルビクッパと焼肉丼を食べた(大汗)

お腹一杯になった後は、午後券買って皆でスキー
ルカも大分滑れるようになり、チョット目を離すと凄いスピードで滑走してしまう(汗)
ヒヨは小学校二年生にしては滑れる方なのでは、と言うくらい滑れる。
ケイタは滑るのが速すぎて、私ではとても追い付かない位滑れるようになった。
時間いっぱいまで滑って、暗くなるまではソリや雪合戦をして遊んだ。

スキーセンターで無料のお風呂に入って、ゲレンデに戻ると「スノーカーニバル」が始まっている。

抽選くじを貰ったり、お餅や豚汁を食べたりお酒を飲んだりしてクジの抽選を待った。
全部無料なので、凄い行列になっていたが、どれも美味しかった。

8時半になるとクジの抽選が始まる。
宿泊券など賞品は豪華 いつもキャプティブの仲間が色々当てるので、今年こそはとテンションも上がるが、なにも当たらず仲間も、魚沼産コシヒカリが当たっただけ(-.-;)
何故かルカが「ママ~ お酒当てられなくてゴメンなさ~い」って謝っていた(笑)

9時になるとカウントダウンと共に、花火が上がり始める。
すぐ近くで上げているので、花火は真上で花開く
最後のスターマインは自分達に降ってきそうで怖いくらいだったが、寒い中待った甲斐があり、とても綺麗な花火だった。

車に戻ってDVDをみたりして23時には就寝した