gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

正月キャラバン6 多治見~瑞浪~恵那~中央道のパーキング

2012-01-03 19:26:00 | キャンピングカー
昨日は夜遅くまで走ったので、起きたのは8時過ぎ(眠)
9時前には出発して「こども陶器博物館」に着いたのが9時20分

工業団地の一角にあり、三階建てのさほど大きくない建物
それなのに入場料までとられ、普段だったら絶対行かない所だが、ミホの好きな「ディックブルーナ」のキャラクターグッズが初売りセールしているのだ
子供達も皿の絵付け等出来て、去年一昨年と作った皿や茶碗を家で愛用している

今年も絵付けをして、K太はどんぶり、ヒヨとルカは茶碗を絵付けした。
数時間かけて、子供達全員才能をフルに活かし名作が出来上がった(笑)3月には焼き上がって送って貰えるだろう(^O^)

何時ものようにミホは大量のミッフィーグッズを買って「こども陶器博物館」を後にした

14時半に「瑞浪市民公園」に到着。
残念ながら「サイエンスワールド」は閉館していたが、公園で少し遊んで15時頃出発。

恵那に着いたのが15時半。
チョット時間が早いので、また近くの運動公園で遊んだ。 この公園が思いの外楽しく暗くなるまで遊んでしまった。

「東山ラジウム鉱泉」に着いたのが、17時半頃。
以前にも来たが、ラジウム量が日本一あるとかで、効果の程は知れないが風呂を出た後も中々体が冷めなく、しばらくポカポカしている感じだ。

夕食は伊那まで走って名物のソースカツ丼。
駒ヶ根のソースカツも食べたかったが、開いている店がなく、いつもの「シャトレ」で食べた。
久しぶりのソースカツ丼は肉が厚くとってもジューシー !
K太は名物のソースカツ丼を食べたが、ヒヨとルカには量が多いので焼きそばを頼んだのだが、焼きそばも量が多く食べきるのが大変だった

そのまま下道をひた走り、勝沼から高速に乗って「石川 PA」で泊まった。

明日は墓参りして、帰るだけだ

正月キャラバンおしまい

正月キャラバン5 大阪~土岐

2012-01-02 19:16:00 | キャンピングカー
朝7時半に出発して8時半に「天保山ハーバービレッジ海遊館」に着いた。

大きな観覧車とショッピングモールが併設されていて、長い時間遊べそう

「海遊館」の入り口には時間前なのに長蛇の列が出来ていて、並ぶと何かあるのかと思い、スタッフに聞いてみたが、イベント等は何も無いとの事だった(残念)

入り口でパンフレットを貰って中に入るが、結局見る事は無かった。
何故なら、行列のような人の波に乗って進むだけ、前にも行けなきゃ止まる事も出来ない。

全ての水槽の前には人だかりが出来て、何の水槽だが分からない
それでも割り込んで見に行くと、ネオンテトラとかで、子供達も『こんなの家で見れるじゃん』なんていっていた(笑)

それでも出口に近づくにつれて、人も空いてきて中央の巨大水槽にいるジンベイザメをユックリ見ることが出来た。
ジンベイザメの他にも、大きいマンタや大きいシュモクザメ等、大型の魚は本当に大きくて子供達は大興!!

「海遊館」を出たのは12時半頃
ショッピングセンター内にある「なにわ食いしん坊横丁」に行き、いか焼きや牛ホルモン焼き、ドテ焼きを食べた。 どれも食べた事があるような感じだが柔らかく煮込まれた肉が美味しかった

その後大阪のなんばに移動。
なんば駅近くのコインパーキングに車を入れ、歩いて道頓堀へ移動

初売りのセールを色んな所でやっていて、どこも行列が長く出来ている。
たこ焼き屋で並んでチョット疲れた事もあり、串揚げ屋の「だるま」(一時間以上並ぶと言われた)で串揚げを食べるのを辞めて、隣の「くれおーる」でモダン焼きと串揚げを食べた。
例のソース(2度付け禁止の)は残念ながら無く、普通に上からかけるタイプのソースだったが、串揚げは美味しかった。
モダン焼きは初めて食べたが、スジ肉の入ったモダン焼きが絶品で、今回大阪で食べた中で一番美味しかった。

大阪土産を買ってなんばを出発。

今日の風呂は「東香里湯元 水春」
ガイドブックでは施設が充実していて、写真では白濁した露天風呂
源泉掛け流しでこれは間違いないと思いチョット高い700円だったがここに決めた。

所が行ってみると、巨大な駐車場が満車状態で、誘導員は5人以上、バーコードのリストバンド等近代的で、最近リニューアルされたみたいで、値段は800円
全体的な感想は・・・
激混み浴槽にはテレビが付いていて、みんな釘付け状態湯船に入る隙間もない、いも洗い状態
今まで色んな風呂に入ったが、こんなに混んでいる風呂は初めてだった。
それでもなんとか入って、大阪を出発。

途中「玉出」と言う名前も見た目もパチンコ屋見たいなスーパーで買い出ししてから、高速で岐阜まで走った。

夜は中央道のパーキング。
明日は多治見で焼き物体験。

今日は混まれる一日だった

正月キャラバン4 南紀白浜~和歌山~大阪

2012-01-01 18:53:00 | キャンピングカー
朝起きるとポツポツ雨が降っていた

みんなは寝ているが出発して8時頃「アドベンチャーワールド」に到着

ゲートに向かうと、10時開園のゲート前には既に数十人が並んでいる バックヤードツアー等の有料アトラクションのチケットを買う為だ。
私が代表で一時間前から並んだ

狙いは「パンダバックヤードツアー」
十分前にもなると列は長くなり百人は並んでいて、二番目に並んでいるが買えるか心配になってくる

時間になるとゲートが開き各馬一斉にスタート
私は係りの人が手間取りスタート失敗

ゲート先の受付に7番手で着いた…
1人で五人分まで買え三人目のが買った所で残り二十人…
係の人にも『チョット買うのは難しいかも』等言われ、一時間並んだのにと、思っていると、前の人の順番になり、残りは八枚
買えるケド全員分は無理だ~って思っていたら、前の人が買ったのが三枚
丁度五枚のチケットが残ったのだ
寒い中一時間待った苦労が報われる瞬間だった
それと並ぶ時に激しくタックルして、割り込もうとしてきた後ろのジジイ!に笑顔を送ることができた(笑)こちらも気分がスッとする瞬間だった(爆)
ただあまりにも嬉しかったので一年の運を初日に使ってしまったような気分だった(汗)

興奮冷め遣らぬなか海獣館へ行くと、ガラス張りのオリに三頭のシロクマが動き回っていて、見ていて楽しい。

サファリワールドではケニア号と言う乗り物でサファリゾーンを回るのだが、以前行った「東北サファリパーク」より遥かに内容が良い! 東北サファリパークはサファリゾーンしかないけど、コチラはアトラクションの一部と言うのがまた凄い(驚)

時間になり12時からのパンダバックヤードツアーに参加した。
まずはパンダの説明。もう既に大きくなっているパンダに餌をやることは危険なことなので1M位ある長いフォークに餌を刺しあげるというもの。 残りの半分はビデオ鑑賞…
これで2000円ってチョット高い

その後もイルカとクジラのショーを見たり、アニマルショーを見た。
どちらも頭数が多くステージやプールが広く迫力満点。
中でも観客がプールに落ちてしまうという、どっきりアクシデントは見ていてびっくりする楽しい演出だった。
今まで見たショーの中でも一番見応えのある楽しいショーだったと思う。

あまりにも楽しかったのでもう一度ショーを見て、どうぶつと触れあえる「触れ合い広場」に行き、どうぶつに餌やり体験

遊園地に着いた時には16時を過ぎていた
遊園地の乗り物も充実していて、しかも年齢制限が甘く、K太が乗れるものの殆どが、同伴者さえいればルカも乗れるのも嬉しい

17時の閉園まで乗り物に乗って、エントランスでは当然のようにパンダのぬいぐるみ買うが、何故かK太まで買って、17時半にアドベンチャーワールドを後にした。

アドベンチャーワールドからほどの近い「とれとれ市場」に着いたのが17時45分に到着。
もう片付けの準備をしていたが、少し安くなっていた。
魚の「くえ」が沢山売っていたが、家に持っても帰れないので、刺身と肝、胃袋等買って食堂に移動。
丼ものが安く、鉄火丼が680円だった。他にも色々あったが、半分は売り切れになっていた

今日の風呂は白浜温泉「長生の湯」
木で出来た浴槽と石造りの露天風呂で、肌触りの良い温泉だった。
たまたま入れたが、駐車場が狭いのが難点かな

明日の大阪に向け出発するのだが、以前来た時の釣り場にもう一度行きたくて、子供達が寝る準備をしている間、少しだけ釣りをした

ただ今日は小塩で上げ二分位。
底が丸見えで、もし落ちたら溺れるのではなく、打撲で怪我をしそう・・・(汗)

堤防の上はイカのスミだらけで、この釣り場のポテンシャルがうかがい知れるが、内房では最強のタックルで挑んだのだが、何も釣れず終了した。 (まあ釣れるわけないよね)

その後高速に乗って北上
パーキングエリアで今日はP泊。 ツマミはくえの刺身とくえの内蔵
明日は大阪だ!!

正月キャラバン 3日目 熊野本宮~那智勝浦~串本~

2011-12-31 20:51:00 | キャンピングカー
朝は8時頃に熊野本宮に出発して、5分で到着。
大きな臨時駐車場があったけど、駐車場はガラガラ人も少ない。

先ずは大鳥居の方から見学。
遠くから見るとソレほどでもないが、近くに行くとトテツもなくデカイwww
何のために作ったのか考えさせられる鳥居だwwwwwwww

本宮の方に向かい鳥居を潜ると、当然のように登りの階段が…
2百段弱階段を上がると山門が見え、その奥には本宮が有るのだが、半分工事中で全部は見れない・・・
子供達はおみくじを引いて階段を降りた。

売店で「めはり寿司」を買って遅い朝食にした。
味の付いたご飯を高菜で巻いた俵型のおにぎりのよう。 あっさりしていたが、とても美味しく何個でもいけそうだった。

熊野川沿いに勝浦を目指すが、ニュースでは知っていたつもりだったが、大雨での水害の酷さをまざまざと見せ付けられた(驚愕)
東北の被害に目が行きがちだが、こちらも酷く、こんな所まで水位が上がったのか!? 下流に行くほど被害は甚大で、基礎だけになった家々が建ち並んでいた。 道の駅もあったが、トイレの屋根は剥げ建物はなかった・・・

途中行きたいな~って思っていた温泉が業再開と看板を出していた。
これは行かないわけにはいかないと、思い「高田グリーンランド雲取温泉」に寄った。

青みがかった乳白色の湯に硫黄の香り(嬉)
昨日の温泉も良いがこちらも捨てがたい!
甲乙付けがたい良い温泉だった。

近くを流れる高田川にはアマゴが泳ぎ、遠目にも大きく見える魚影がウジャウジャ見えた(釣りしたい・・・)

温泉を出た後は、「那智の滝」に行った。
那智の滝近くの駐車場(500円)に車を入れ那智の滝まで歩く事五分…もっとか…

近くまで行くと、観瀑台に行くには有料になっている。
お金よりも観瀑台に行く登りの階段の怯んでしまう・・・
でも頑張って登ること二分www
あっという間に着いた気分。
有料だけあって眺めは先ほどよりやや良いwww
記念写真をとって那智の滝を後にした。

だが、那智の滝で終わりではない(>_<)
那智大社が今日の本命!!
滝から500段弱の階段を登ってやっとの事那智大社に到着
滝の数十段になぜ怯んだか今思えばアホらしく思える程の困難だった(大汗)
でも来て良かったと思える程の重厚な歴史と史跡をに、普通の寺と世界遺産は全然違うよ!と子供達にも苦労と幸せを味会わせる貴重な体験をさせる事が出来たと思う。

私はと言うと、キツイ登りの駐車場で最近サイドの効きも悪くなったジル崖から落ちていないか…それだけが心配だった(笑)

その後は、「ホテル浦島」の対岸に車を停め(キャンカーだらけで親父達の聖地田代のよう)チョット釣りをしたwww

釣れたのはお腹が青いハゼが沢山・・・
後は馬面ハギっぽい魚…
満足いく結果では無かった。

釣りの聖地、串本でまた釣りをしてみたが、今度はネンブツ鯛が入れ食い(この魚が釣れると他の魚は釣れないと言われている)で終了(涙)

夕飯はマグロブロックが安く買えたので、子供達はマグロ丼。 大人はチョット豪華に済ませた。

今は道の駅でチョット豪華に呑んでいる。

明日はアドベンチャーワールドで遊ぶ予定!

正月キャラバン 2日目  伊勢~本宮温泉

2011-12-30 19:49:00 | キャンピングカー
朝8時頃に起きたが、子供達が起きてきたのは9時・・・
伊勢神宮に出発したのは9時半を過ぎていた(-.-;)

まだ「おはらい町」の店は準備中で先に御正宮を目指す!!

以前来た時は建設中だった「宇治橋」は完成していて、一礼してから渡る。
「手水舎」、「御手洗場」を経由して、「御正宮」に着くと人混みはピークで、ノンビリお詣りは出来ないが、流れに乗りながらお参り。

内宮にはパワースポットが点在していて、みんな小さな石を拝んだり、大木に手を当てていたりしていた。我が家も訳も解らず参加して、パワーをチャージしてきたwww

再度「おはらい町」に行くと、凄い人で何を買うにも待たされるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
それでも、松阪牛串、松阪牛まん、コロッケ、伊勢エビまん、カキフライ串など沢山食べ歩いた。

「おかげ横丁」では赤福のゼンザイを食べて、射的などで遊んだ。
宝くじ売り場があり、窓口の外にあるカエルに拝むと良いと、あったのでスクラッチを家族分買って、皆で削ってみたが当たることは無かった涙

駐車場に帰ると、駐車場入る車で凄い渋滞していて、車に乗ろうとしただけで三人から『車出すの』と、声をかけられ誰が先に声をかけたとかでケンカになっていた(汗)
ジルの前に別の車まで陣取り、出るのもままならない状態だったが、13時には伊勢神宮を出発した。

今日は朝から風が強く凄い寒かったから、もう外で遊ぶのはイヤだと子供達が言うので、鳥羽で遊ぶのはやめて、「熊野古道」に向かった。

本宮温泉郷にある「仙人風呂」に着いたのが16時半。

川湯にある大塔川の河底から温泉が湧き出て、川が温泉になっている豪快な温泉で群馬の草津温泉近くにある「尻焼き温泉」みたいだ。
尻焼き温泉よりは、湯温にムラはなく水深も一定で入りやすい。
水着着用が好ましいとあったので全員水着で入ったが、スッポンポンの人も何人かいた。
硫黄臭が濃く、肌触りも良くて気持ちの良い温泉だった。

17時半まで入って「湯の峰温泉」に移動。
「つぼ湯」と言う一人がやっと入れる温泉があるのだが、入るのに二時間掛かるといわれ断念涙
「湯の峰温泉共同浴場」に入った。
「一般浴場」と「くすり湯」があり、くすり湯は原泉百%で成分が強く子供には向かないので、一般浴場に入った。
コチラも硫黄臭が強く溶き卵のように湯の華が舞っていて、とても良い温泉だった。

風呂を出た後は、「熊野本宮」に行きライトアップされた大鳥居を見るつもりだったが、大鳥居は真っ暗始めどこにあるのかさえ解らなかった冷や汗
神社に行くとライトアップは明日からで、正月はずっとライトアップされるようだ。

仕方無いので今日泊まる「道の駅熊野本宮」に行き、夕食の準備。

今日の夕食は昨日買った松阪牛のステーキライス。
ステーキ肉も柔らかく、包丁で切るだけでも違いが判る。
美味しい肉でお腹一杯になって、子供達は就寝。

明日は那智勝浦にいく予定。
釣りもしたいな~