gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大洗~銚子キャラバン

2011-04-09 22:40:00 | キャンピングカー
昨日の夜から「友部SA」で泊まっていたが、車が少ない!?
いつもなら、車中泊のワゴンなどみかけるが、乗用車は全部で8台しかいない?

大震災以来、お出かけ自粛と云うより、出先で大きい余震があったらと、思うと怖くて出かけられなかった。

最近では、自粛は止めて出かけようと声があがり始めて、我が家も出掛ける事にした。

行き先は「大洗」先の地震で被害のあった所だ。
調べてみると色々な施設が営業再開していて、その中の「アクアワールド」に行った。

先日大きな余震があったばっかりだし、SAの車を見る限り混むとは思えない…
9時開園の所を9時30分に行った所、駐車場は既に満車で、駐車場の中の路肩に車を止め、「アクアワールド」に向かった。

震災後開園してからこの日まで「アクアワールド」は無料で解放されていたが、こんなに混ん
でいるのは初めてで、10時から始まるイルカショーは大行列が出来ていて、ショーが始まる20分前には満員で入れなかった(汗)

大水槽では「餌やり」が行われていたが、水槽の前には人がビッシリで、立つスペースもない。

13時から始まるイルカショーは50分前から並んだが、それでも列の真ん中位で、後ろの方の端っこの席に座れた。

入園料が無料だったのもあり、少しでもお金を落とそうと、水族館のフードコートで昼食を食べてから、アクアワールドを後にした。

アクアワールドから程近い所にある「かねふくめんたいパーク」にも寄ってみた。

工場見学も出来て、出来立ての明太子も試食出来る。
意外にも混んでいて人は多いが、回転は良く出入りが激しい。

手作業の選別の工程だけ見ることが出来、工場見学はちょっと寂しいが、試食はなかなか美味しかった。自販のジュースも無料でこちらにも行列が出来ていた。

めんたいパークは港にあるので、港の方も見に行ったが、大量のゴミが山になっていて、津波の凄まじさを物語っていた。
アウトレットモールも、一階のテナントはガラスが割れ、とても営業出来る状態ではなかった。

神栖市まで下り、温泉に入ったのだが、途中の鹿島では道路がうねっていたり、ひび割れていたりと、制限速度で走ってしても怖い位だ。
温泉は塩分の強い源泉掛け流しの湯で温まり、潮来方面に走ると、また地盤沈下が顕著で、スーパーの駐車場には一メートル近い段差が出来ていた。

夕食は潮来に本店のある「純輝」場所が変わって居て、駐車場も広く大きくなった感じで良いのだが、肝心のラーメンは千葉店の方が美味しい気がした。

夜は「道の駅いたこ」に泊まっているが、ここでも地盤沈下が起きている。
家でジッとしていたら、分からない事ばかりだ。
この現状を子供達にも、知って欲しいと思い出かけたのだが、私の方が驚いてばかりだった。

震災以来自分で出来ることをしてきたつもりでいたが、考えさせられる一日だった。

Unknown (たつごん)
2011-08-02 08:01:11
がんばれ 日本 !

1日でも早い復興を祈ります

Unknown (けいひよ)
2011-08-04 14:52:48
ほんとに早く以前のように戻って欲しいですね!

たつごんさんも頑張ってください!