gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年も厄除け2

2011-02-27 23:17:00 | キャンピングカー
今日が本番!
道の駅で買い物をしてから「佐野厄除け大師」に行った。
本来の名前は違うが、まあいいやヾ( ´ー`)

無料の駐車場に車を入れるが、もうすぐ満車になる位の混み具合。
受付も混雑していて、お札を貰ってから列に並ぶが、なかなか進まない。
その間、貰って暦表を見ていると、幼児の厄と云うのも有り、4才が本厄になっていた。

あれ?ルカもじゃん!?





本堂に通されると、300人位の人が既に入っていて、まだ後ろから入ってくる。
暫くして本堂が人で埋まると、お経が始まり、中央では火が焚かれる。
去年(前厄の時)来た時には、15人位しかいなく、丁寧な説明で一人づつ住所と名前を読み上げたが、今回は省略(-.-;)
お札の事や、このお参りの仕方なども紙に書いてあるので、読んで下さいと言われ、唱えるお経も心なしか早い、これではありがたみも薄れ、厄除け効果も半減だ(笑)

出口でルカに厄除けの御守りを買って、佐野厄除け大師を後にした。

昼食にはチョット早かったが、近くの佐野ラーメン「大金」で食べた。
有名な「おぐらや」で修行した店主が営む店で、暖簾の端には小さく「おぐらや」の名前も入っている。

店員さんは愛想も良く接客も丁寧で気持ちが良い。
肝心のラーメンは全てに於いてアッサリで、手打ちの麺は不揃いでモチモチした食感で美味しい。
チャーシューは酒の味が濃くでていたが、柔らかくて脂身とのバランスも良い。
余り並ばないで入れたが、店を出る頃には20人程の行列が出来ていた。
私的には「万里」の方が美味しいと思うが、満足の一品だった。





お腹いっぱいになった後は、少し遠回りになるが、先日折れたテーブルの足を取りにもう直ぐ移転する「バンテック埼玉店」に寄った。

店の最後を見ようと、何人かが来ていて、キャンカー談義に花を咲かせ、一時間程居座ってしまった。

帰りは、首都高からアクアライン経由で帰り、渋滞無しだったので、16時頃には君津に帰ってこれたので、近所の公園で少し遊んでから帰った。

無事厄除けもすませたので、また一年何事もなく過ごせるだろう… 多分…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿