の~り~も~の~♪あつまれ~♪
こんにちは!乗り物担当・TAM@宮崎です!
本日は、今スポーツカー好きの間で一番話題のクルマ「トヨタ86(ハチロク)」を見に行ってきました!
写真のクルマは中間グレードの「G」タイプで6速オートマでした。
この「G」タイプは16インチホイールですが、上級グレードの「GT」や「GTリミテッド」になると17インチホイールとなるのでもっとスタイリッシュかもしれないですね!
そしてやはりこのクルマならオートマではなく、ぜひ6速マニュアルで乗りたいですね♪
で、86(ハチロク)という名前、あまりクルマに興味ない人から見れば「なんで86なんて変な名前なの?」と思われますよね。
実はこの86という名前の由来は、80年代に大人気だった「カローラ・レビン」と「スプリンター・トレノ」のFR(フロントエンジン・リアドライブ)最終タイプ型式「AE86」⇒通称「ハチロク」という呼び方からきています。
未だにクルマ好きの間では人気のあるクルマで、「ハチロク」という名前も伝説的になってきています。
現在乗用車の小型~中型クラスはほとんどがFF(フロントエンジン・フロントドライブ)つまり前輪駆動ですよね。
今回発売される「86」は2000ccでFR、そして軽量・低重心というスポーツカー的要素満載のクルマなんですよね!
しか~し、このトヨタ86、ほぼ「スバル製」です。(笑)
エンジンもスバルお得意の水平対抗4気筒となっております。
ということでスバルからも兄弟車として「BRZ」というクルマが発売されました。
黒木メイサのCMも既にTVで流れていますよね。
久しぶりに本格的なスポーツカーの新車発売ということで、クルマ好きの人はもちろん、車業界全体も注目している2台ですね。
もう忘れかけていたスポーツカーの人気が復活してくれると車業界ももっともっと盛り上がると思いますので、このクルマ達には期待しています!(^^)ノ
こんにちは!乗り物担当・TAM@宮崎です!
本日は、今スポーツカー好きの間で一番話題のクルマ「トヨタ86(ハチロク)」を見に行ってきました!
写真のクルマは中間グレードの「G」タイプで6速オートマでした。
この「G」タイプは16インチホイールですが、上級グレードの「GT」や「GTリミテッド」になると17インチホイールとなるのでもっとスタイリッシュかもしれないですね!
そしてやはりこのクルマならオートマではなく、ぜひ6速マニュアルで乗りたいですね♪
で、86(ハチロク)という名前、あまりクルマに興味ない人から見れば「なんで86なんて変な名前なの?」と思われますよね。
実はこの86という名前の由来は、80年代に大人気だった「カローラ・レビン」と「スプリンター・トレノ」のFR(フロントエンジン・リアドライブ)最終タイプ型式「AE86」⇒通称「ハチロク」という呼び方からきています。
未だにクルマ好きの間では人気のあるクルマで、「ハチロク」という名前も伝説的になってきています。
現在乗用車の小型~中型クラスはほとんどがFF(フロントエンジン・フロントドライブ)つまり前輪駆動ですよね。
今回発売される「86」は2000ccでFR、そして軽量・低重心というスポーツカー的要素満載のクルマなんですよね!
しか~し、このトヨタ86、ほぼ「スバル製」です。(笑)
エンジンもスバルお得意の水平対抗4気筒となっております。
ということでスバルからも兄弟車として「BRZ」というクルマが発売されました。
黒木メイサのCMも既にTVで流れていますよね。
久しぶりに本格的なスポーツカーの新車発売ということで、クルマ好きの人はもちろん、車業界全体も注目している2台ですね。
もう忘れかけていたスポーツカーの人気が復活してくれると車業界ももっともっと盛り上がると思いますので、このクルマ達には期待しています!(^^)ノ