㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

ランボルギーニカウンタックLP500S

2013-09-29 11:51:05 | 乗り物
こんにちはTAM@宮崎です♪

 最近TVCMも流れていますのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、デアゴスティーニ「週間ランボルギーニカウンタックLP500S」が創刊されました。

 私達が小学生の頃に巻き起こった「第一次スーパーカーブーム」
ロータスヨーロッパ、ポルシェターボ、ランチアストラトス、デ・トマソパンテーラ、コルベットスティングレイ、ランボルギーニミウラ、フェラーリディーノなどなどいろいろな名車がありましたが、私が考えるに、その中でも「2大キング」だったと思えるのが「ランボルギーニカウンタック」と「フェラーリ365&512BB(ベルリネッタボクサー)」
両者の最高速度(当時の小学生は馬力やトルクやゼロヨンタイム、コーナーリング性能などはあまり気にせず、というかあまりわからず、「最高速度」こそ最大のスーパーカー比較材料でした)は、LP400カウンタック:300km/h、365BB:302km/h とバリバリに争そっていましたね。今思えば2km/hの差なんて「誤差」の範囲ではないかと思われますが、当時は「フェラーリは302km/hでトップなんだ」と真剣に思っていましたもんね(笑)
 それでもカウンタックVSベルリネッタホクサーの人気争いは僅差で「カウンタック」が有利だったんじゃなかったかと思います。
それはベタベタの車高だったり、今まで見たこともなかったボディデザインであったりしましたが、一番の衝撃は「ガルウイングドア」だったのでしょう。
カウンタックのガルウイングドアを見たあとに、普通に横にドアの開くBBを見ると「やっぱカウンタックの方がとんでもなくカッコいいね」と思ったものです。(笑)
 で、カウンタック派だった小学生の気になっていた点はやはり2km/h負けている最高速だったのですが、その後出現した「カウンタックLP500S」で一気に挽回!
なんとLP500Sの最高速は「315km/h」!!4000ccから5000ccに排気量の上がった(当時はそんな排気量の違いというのも知りませんでしたが)カウンタックはやっとフェラーリとの最高速争いに勝利したのです。
(ま、実際問題、本当に当時その最高速が出せたのか?というのはあまり追求しない方向で・・)

 さ、前置きがかなり長くなりましたが、そのスーパーカー中のスーパーカー、「ランボルギーニカウンタックLP500S」が今また再ブレーク中です。
 いろいろなメーカーからミニカーも発売され、外車系の雑誌でもLP500Sの現在を取り上げる記事が多くなってきました。
 私達が小学生の頃は単純にカウンタックLP500Sと呼んでいましたが、現在は「ウルフカウンタック」と呼びますね。
 これは当時、F1チームも運営していたカナダの石油王「ウォルターウルフ」がオーダーした特注のカウンタックがLP500Sだった為です。
そのウルフカウンタックは3台製作されたと言われ、一番有名な赤いボディが1号車、青いボディが2号車、紺色のボディが3号車となっています。
 私達が憧れたのはやはり赤いボディの1号車なのですが、もう30年程前から日本に存在しています。
数々のオーナーを渡り歩き、中にはあの織田無道が所有していた時期があったり、松田優作が映画の中でドライブしたりと、話題性の多いクルマとしてオーラを放ってきました。
 途中、状態が悪くなっていた時期もあったようですが、現在は精度の良いレストアが施されて、かなりコンディションの良い状態となっているようです。


で、デアゴスティーニのカウンタックなのですが、スケール:1/8(全長517.5mm)と巨大なものです。
これは毎週毎週「本とパーツ」が発売され80号揃えると完成するという超大作となっています。
80週=約1年半 金額=創刊号:\890+2号目以降:\1,790×79号=合計:\142,300

・・おもちゃに14万か・・結構厳しいものがありますね(^^;

どなたかチャレンジしてみてください♪(^^)ノ

地磯です!

2013-09-17 17:56:42 | 釣り
 お久しぶりの延岡、サトーです。
先日の3連休・・・・シークレット地磯でシマアジが釣れだしたと髭じ~からの情報もあり
シマアジの鯵フライが好物の私はいそいそと一人でシークレット2番へ出かけてきました。


朝の7時に自宅をでて8時前には準備も完了で第一投しておりました。
仕掛けは、0.8の竿に1.8号道糸+1.5号ハリスを2ヒロ直結・・・・ウキは00にがん玉無しのチヌ針2号
ま~いつもの仕掛けですね。

一投目からウキがス~と入り軽く引く程度のあわせを入れたら・・・まずは小型の鯵・・・シマアジではない!!
暫く鯵の攻勢に耐えながらの釣りでしたので早目の休憩、すこしゆっくりとしましょう・・・・。

あたりが遠のいた頃からシマアジがくるよ!とのアドバイスもあり期待しながら休憩あけの第一投!!
ウキが急に消しこみ竿先にゴン!という強烈なあたり!!!!
気を抜いていたのも有り対応が少し遅れました・・・左下の張り根にもぐられラインブレーク・・・
な~んか久しぶりにのされた感じがまたうれし・・・。

仕掛けを同じサイズでもう一投!
今度は、ウキがゆっくり消しこんでいって竿先にコン!!!
合わせを入れたとたんに右に左に下に横に・・・走る!突っ込む!!こりゃ楽しい!!!
揚がってきたのは中型のシマアジ!!!!狙い通りです。

その後は、一投ごとにシマアジがつれて早速頭の中は鯵フライの作り方が浮かんできてます。

あたりが遠のいた時に手前の跳ね返りの潮にあわせて仕掛けと撒き餌を入れていたら急にドッカ~~ンン!!
すんごいあたりと共に道糸がひったくられていきました。
ラインを止めて竿を立てて・・・さ~今から!!!と思ったとたんにまたもやラインブレーク??
直結の結び目からぶっつりやられてました。

あ~私とした事が・・・・シークレット2番をなめてました・・・。

その後、ハリスを1.7号に代えて同じように釣っていたら小型ではありますが30cm程度のジグロが・・・

ま、今回はクロはどうでもいいや・・・。

シマアジを目指して頑張って・・・・でももうクーラーも一杯になったようですし
第二の狙いの真鯛も釣れた事ですのでまだ昼前ですが納竿と致しましょう。


という事でまずはシマアジと真鯛の刺身


翌日は、待ちに待った鯵フライ & 真鯛の刺身(昨日の残りっす)


数年前にも紹介しましたが、シマアジの鯵フライは、そりゃ~絶品です。
カボスと焼酎とビールと私・・・・旨かった!!!

第3回 SMC宮崎地区ソフトバレーボール大会

2013-09-14 23:14:56 | イベント
こんばんは!TAM@宮崎です♪

 本日は、第3回SMC宮崎地区ソフトバレーボール大会が清武体育館にて開催されました。
7社のお客様、SMC、弊社、合わせて10チーム参加の大会となりました!

 昨年の優勝、宮崎アスモチームから優勝杯の返還が行われ試合開始です。
ちなみに、一昨年も優勝しているのは宮崎アスモチーム、堂々の二連覇中です!
 某お客様は「本格的なバレー部」を投入しています。
また別のお客様は「打倒!宮崎アスモ」を目標に選抜メンバーで挑んできています。

さぁ、今年はどのチームが優勝するのか!?
大会の様子を↓のスライドショーでお楽しみください♪ m(_ _)m

第3回 SMC宮崎地区ソフトバレーボール大会


40枚目の写真、弊社細川が床で寝ていますが、負傷や体調不良ではございません、ただの昼寝ですのでご心配無く(笑)

 で、結局どこが優勝したのか!?

ジャガジャガジャガジャガジャン♪

 またまたの三連覇『宮崎アスモチームの優勝』となりました!
見るものを圧倒するハイレベルな試合展開で、もう貫禄の優勝といったところでしょうか?
おめでとうございます!!
 しかし、他のチームもかなりレベルアップしているようです。
また来年の大会が今から楽しみになってきましたね!
ぜひ来年もご参加の程心よりお待ちしています。

そして、新規ご参加希望のお客様がありましたらぜひ弊社にご連絡ください!
お待ちしております。

*掲載した写真に問題、ご迷惑等ございます場合は弊社宛てご連絡ください。
早急に削除等再編集致します。

ラピュタの道(天空の道)ツー

2013-09-10 20:35:41 | ドライブ・旅行
 今回はかねてから行きたかった所、ラピュタの道に行って来ました。
とは言っても1ケ月以上も前の話で・・・ちょっとうろ覚えです。
 この道、バイク乗りの間ではかなり有名なところで、雑誌によく載ってます。
行こう、行こうと思いながらなかなか行けず、この日はバイクのタイヤ交換も
あったのですが、何とか午前中でラピュタの道を走り、午後からバイク屋さんに・・
と考えていた所、前日の夜、友人のY君からちょうど電話が入り、彼を道案内に
朝6時 ラピュタへ向け出発となりました。
ルートは218をまずは高千穂へ。
高千穂町内に近づくと雲が垂れこんでいたので、国見ケ丘からの眺めはどう
なんだろうと、ちょっと寄り道してみました。









雲の海の中に島があるみたい。
もっと早い時間、日が昇る前だともっと神秘的だったかも知れません。

325を高森方面へ、熊本との県境のループ橋を過ぎ途中から農道へ。
これは9/5と9/8のharbyさんのブログでも紹介されている広域基幹林道阿蘇
東部線です。ここを走り波野を抜け 57号線を横切り産山へ。
このルートにも珍しいポイントが2つほどあるんですが、マスツーの場合
勝手に停まれないので、後日、ご報告を。

そしてここが途中の波野駅、九州で一番標高が高いところの駅だそうです。

手前のバイクはY君のやつです。
 産山で阿蘇方面を見ると黒い雲が垂れこめ、何だかヤバそうな雰囲気。
ここでカッパに着替えミルクロードを目指します。
ミルクロードは雨こそ降ってませんでしたが、霧が立ち込め、真っ白。
周りは何も見えません。そういった中 ついに来ましたラピュタの道。
しかし 通行禁止。バーが降りていて通れませんでした。
引き返す車もありました。
しかし・・・行っちゃいました。
ここです。

そうしたら・・・何と言う事でしょう!(劇的ビフォー、アフター口調で)

霧が晴れて来ました。
この道を下って行く事にしました。



この道、狭くて 路面が荒れてます。と言うか穴ボコ・落石もあり
普通車での通行は厳しいでしょうね。

 途中で停まってY君が写真を撮りますが、ちょうどこの位置、前下がり
で右足下がり、バイクのサイドスタンド立てようとするのですが、倒し
そうで、立てられませんでした。
 念願のラピュタの道を走り、あとは延岡へ直行します。
12時頃到着。バイク屋さんへ行き、今度はタイヤの交換です。
走行距離約10,000Kで後ろのタイヤ交換となりました。
before 

丸印の部分、スリップサインです。
after

あんまりすり減ってないと思っていたけど、新品と比べると・・・やはり。
メーカーは勿論 ダンロップ。

以上!



飛行機などw

2013-09-01 20:17:36 | 乗り物
ごくごく一部の飛行機ファンの皆様こんばんは!TAM@宮崎です♪

じわりじわり1週間に1機ずつ完成する1/144 F-toysの飛行機w


今週は、A-4Fスカイホーク!

渋い(^^)
 今回のマーキングは「NAVY(海軍)」も選べましたが、あえて「MARINES(海兵隊)」の方にしてみました。
こっちも渋い(^^;
 このA-4スカイホーク、機体はちっちゃいのですが優秀な評価を受けた攻撃機です。
前脚が長くてフロントが持ち上がった着艦姿勢、いかにもこれがスカイホークですよね♪
独特のボディ形状でカッコいいですね!


 そして今日はほとんどの学校が夏休み最後の日だったのではないでしょうか?
ということで、友達の子供と一緒に宮崎市の科学技術館に遊びに行ったのですが・・
いつの間にかN○Kの取材に答えている子供達(^^;

「お父さん方も一緒に如何ですか?」と誘われましたが「いえいえいえ」と丁寧にお断りしました。(笑)
 ちなみに、9/6(金)20:00~N○K総合テレビで放送されるそうです。(^^;