㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

博物館

2022-04-22 20:22:01 | 乗り物
先日、取引先のD社さんからのお誘いで、名古屋へ行ってきました。
D社社長さん他皆さん、その節は大変お世話になり ありがとうございました。
お心遣い感謝いたします。

30回目のクラシックコンサートと言うことでした。田舎もんで がさつな私にはハードルが
高いなぁ~とは思いましたが、選曲も良かったのでしょう,演者は当然良かったのですが大変感動致しました。
余りの感動になぜか涙が出そうになりました。たまにはいいものですね。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 ちょうど私の娘が転勤で名古屋勤務だったので声をかけたらお休みだと言う事でデートすることになりました。
途中の駅で待ち合わせ、そして名古屋と言えばトヨタ博物館。


豊田綱領です。
いいですね。

 産業報国の実を・・・
 研究と創造
 華美を戒め質実剛健
 温情友愛
 報恩感謝
いいですね。

とりあえず写真をご覧下さい。

車と言えば やはりトヨタ2000GTでしょう。


マツダロータリーコスモスポーツ


これ・・スカイライン2000GT 1967年


セリカ・・・かっこよかったよね。


三菱コルトギャランGTO


わたし的にはちょっと渋い いすず117クーペ。
いすずはトラックだけではなく、クーペ、クーペですよ作ってたんですね。


ソアラです。

小学生か中学生のよしお君はわくわくして車見てました。
これからが



レクサス




テスラロードスタースポーツ
何と10年以上前のもの。この辺りになると子供の時の見方と違った見方・・・
一体いくらするの?と言う見方になりますよね。

で・・・
デートは次に昼めしに続きます。









お花見

2022-04-19 21:21:11 | 
コロナの中、みなさま如何お過ごしですか。
家に居るのも飽きるし、外に出るとコロナが気になります が
密にならなければ ということでお花見に出かけました。



新富の座論梅




川南の天龍梅  ちょっと早かった。






延岡城山の桜








興電舎商事の桜と営業車




ご存じ西都原の桜と菜の花




延岡植物園のネモフィラとフラダンスのお姉さま




延岡植物園のこの赤い花は・・・シレネ??


トヨタ博物館の桜・・・この博物館のネタは 次に続きます。

ティレルではなくタイレル

2022-04-10 00:17:51 | 乗り物
こんばんはTAM@宮崎です!

突然ですが皆様、このクルマご存じでしょうか?

これ、『ティレルP34』というF-1マシンなのですが、私達が子供の頃は『タイレルP34』と呼んでおりました。
今は『ティレル』と発音されるF-1レーシングコンストラクターですが、昔は『タイレル』と発音していたんです。
この異質な6輪のF-1マシンは1976〜1977年の2年間だけ参戦したクルマですが、私達第一次スーパーカーブームにどっぷりと浸かった年代にとっては懐かしの大人気マシンでした。
また、このクルマ、カッコだけが話題となったというものでもなく、1976年シーズンには2台のタイレルP34が1-2フィニッシュを決めるレースもあり、そのシーズンはコンストラクターズ3位という輝かしい成績も残しました。



DeAGOSTINI 1/24スケール カスタムデカール仕様