㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

延岡市上空 & 富士山上空

2023-10-06 12:42:11 | 風景
サトーです。
先日、東京に行く用事があり、朝一の飛行機で出発!
いつもは海側に向かう事が多い宮崎空港ですが、今回は山側へ離陸・・・そのまま旋回して海へ・・・と思ったら
軽く旋回して宮崎市~新富~高鍋の上空を飛んでいきます。

こりゃ延岡市上空も飛ぶかもと思い機内モードのスマホを取り出して準備完了・・・少し雲が多いので無理かな?と思っていたら
ちゃんと延岡市上空で雲が切れて見えました~~・・・延岡市!

赤丸のリサーチパークが我が社のある場所で右側には門川町との境にある太陽光発電所(元はゴルフ場です)!
島ノ浦島も綺麗に見えますね・・・ここでよく釣りをしていたんですがここんとこ少しご無沙汰・・・
旭化成の工場群やいつも行っているゴルフ練習場に愛宕山・・・広い敷地の場所はよく解ります。
よく見ると動いている車なんかも確認できるんですね~!
面白い風景でした。

これはおまけで以前の写真ですが・・・・!
羽田~宮崎の航路が富士山の上空で条件が良ければもっと近い所を飛ぶ時もありますよ。

変った構図の富士山とエンジンの位置関係が面白いと思うんですが(笑)
ちなみに雪をかぶった富士山も如何でしょうか?


最近、出事が多くなったのでこんな写真が沢山取れると思います。
都度アップしていきますのでお楽しみに!!!

シンボルツリーの剪定

2023-07-19 11:36:01 | 風景
お久しぶりの延岡サトーです。
なんか更新しないとな~!!
などと思っていたらネタがありました!
今朝、本社のシンボルツリーであるパームツリーの剪定をして頂きました。
今まではどうにか社内で対応していましたが、背が高くなりちょっと無理!となったので
今回は、造園業者の方に依頼しました。

高所作業車で短時間で剪定できました・・・有難うございます!
剪定後のパームツリー


風になびくパームツリー!


ついでに小さい方も剪定!

向こうにある背の低い方はそのままですのでこんな感じのものを剪定した形になります。

自分達でやったら時間も手間もかかっていましたが専門業者に任せると早い、綺麗、安い(笑)
餅は餅屋です・・・納得の30分でした。

気になるのはどこまで背が高くなるのか???
ちょっと不安です

我が社から見える朝焼け

2021-12-14 17:33:44 | 風景
延岡 サトーです
ここ最近で撮り溜めた我が社から見た朝焼けの写真を掲載します。

まずは11月後半の7時前位です。


日向灘を正面に見たバージョン


うっすらと四国が見えるバージョン


次が12月初めの同じく7時前です。
これが正面


四国が見えるバージョン


土々呂・鞍掛が見えるバージョン

下には国道を走る車のライトが光っています。

同じ方面のオマケ(笑)


全体の雰囲気


我が社のガラスに映った朝焼け・・・!


わずか数日でも明るさと朝焼けの色が違いますよね・・・綺麗です・・・自画自賛(笑)

ここからは先日、鹿児島(営)に行った際に夕方の桜島を撮ってきました。

下には国分の郊外が見えています。

これがおまけ・・・!


最近のスマホは綺麗に写る!
またいつか撮り溜めた写真を掲載します・・・!!!


不思議な葉っぱ

2021-12-07 17:09:04 | 風景
延岡サトーです。
先のブログで案内していた動画を掲載します。

あるゴルフ場のティグラウンド横の茂みなんですが、風もなく穏やかな日に
この光景を目にしました・・・
周辺には風も無く、動き回る動物などは見あたりませんでした。
では・・・気になる動画です。


如何でしょうか??

ま、山の傾斜を登ってくる緩い風が葉っぱを揺らしているんだとは思いますが面白いですよね?
同伴者には『変なもんが写るかもしれんよ・・・』と言われましたがブログのネタにと撮った次第です。
ちなみにこの後、ここで2連続OBを出し、最終ホールのここまで頑張ってきたスコアを台無しにしました(笑)
やはり何かいたんでしょうか???

次回は、我が社の駐車場から見える朝焼けの風景を掲載予定です。
気になる方はお待ちあれ・・・・綺麗ですよ!!!

紛らわしい植物(完結編)

2021-11-30 17:31:21 | 風景
延岡 サトーです。
紛らわしい植物のその後を報告します。
まずは『むかご(零余子)』をしっかりと拾って食しました。


簡単にレンチンで美味しく頂けます。

良く洗ってマグカップに少しの水と零余子をいれラップをかけて90秒くらい・・・チンして!
塩をふって頂きました。

まさにスイートポテトです・・・美味い!!!
ただ、除草剤を沢山撒いていたのでちょっと心配(笑)

他にも素揚げも美味しいそうです。


次がキカラスウリ・・・
今の姿はこうなっています。

でんぷんが多いので飢餓時の緊急食糧にもなるそうです・・・!

一部、カラスに食べられていますね(笑)


そして新たな植物が・・・
どう見ても『タカナ』なんですが、除草剤を撒いている場所なので
食すには、ちと怖いかな???


という事でこのタイトルの投稿は一応、終了・・・
次回、不思議なはっぱの動画を掲載予定です・・・・
こうご期待

幻想の世界

2021-11-22 17:11:29 | 風景
延岡サトーです。
先週、ちょっと人吉に出かける用事があり、朝早くに『えびのSA』で休憩した時の写真を掲載します。
時間は7:30AM頃ですね・・・・
えびのSAからの霧島連山の様子です。
甑岳などが霧の上に見えています。


京町方面・・・だと思うんですが、ここも綺麗でした。


えびのの町が見え隠れしています。


そして全体の風景


おまけです。
えびのSAから真上に見える国道のループ橋

昔はここを通って人吉に抜けていたんですよね・・・・凄い!
勿論、加久藤峠の長いトンネルを抜けたら霧の町・・・前が見えんし(笑)

風景に言葉はいらない・・・。

紛らわしい植物②

2021-11-16 07:36:49 | 風景
延岡・サトーです。

今日は紛らわしい植物・・・ではなく本当のほんまもんだったという話です。
弊社のサクラの木に巻き付く蔦の一つ!

こりゃサクラもきついだろうと伐採を考えていましたが、よく見るとどうもむかご(零余子)の様です??


先日調べたところ<むかご>もついていないので紛らわしい植物だわ・・・と思っていたんですが
今朝見てみたらついてました(笑)




紛れもなく<むかご>でしょ???

もう少ししたら実を取って零余子ご飯を炊こうかと思います。
若い子は知らないだろうな~・・・・

山芋の葉の根元になる実で美味いんですよね!!!

月と太陽

2021-11-08 19:44:18 | 風景
 お久しぶりです。
先日、それこそお久しぶりの飲み会を行ないました。
感染対策を十分考え、会社の駐車場で身内だけのバーベキュー会です。
一昨年の忘年会以来でしょうか。
 おいしく終了。
さて帰ろうかと思ったら、月がとってもきれいで、その月の光が
眼下の日向灘に写ってとても幻想的だったので写真を撮りました。
ただ、見たような感じでは撮れません。腕でしょうね。




今度は数日後、朝会社へ行くときれいな太陽が・・・。
思わず また写真を


わが社の事務所、いいロケーションです。



紛らわしい植物!

2021-11-04 17:17:30 | 風景
延岡 サトーです。
弊社の新事務所の外周には紛らわしい植物があります。

まずは<キカラスウリ>だろうと思われる植物です。

沢山の実がなっています・・・・最初、『冬瓜』ではないか?と思い、保存食になるなどと思っていましたがGoogleのフォトソフトで調べたところ『キカラスウリ』ではないか?となりました。
繁殖力の旺盛な植物でサクラの木を覆い隠してしまっています。

皆さんもよく知っているカラスウリは赤く熟しますが、これは名前の通り黄色くなるそうです。
カラスが食べるからカラスウリ・・・という説と強い繁殖力で樹木を覆い枯らす事から『枯らすウリ』と言われる説もあるそうです。
来年の春にこのサクラが咲くのか??心配です。
ドライフラワーのように観賞用にもなるとの事ですので欲しい方は、佐藤まで連絡ください。

次は、<カラスザンショウ・烏山椒?>です。
見つけた時はまだ背も低く、『タラの木』ではないかと思い、春先が楽しみでした。

 *タラの新芽の天ぷらはマコトに美味い!!!
棘もあるし葉も似ている・・・?しかし、葉が細長く成長が早いのでちょっと気になって
これもGoogleのフォトソフトで調べたところ、どうも<カラスザンショウ>ではないかと思われます。

柑橘類に属するらしくアゲハ蝶の食糧にもなるらしい・・・・そういえば夏ミカンの木にでかい幼虫がいたりしますね。
これも烏が実を食べるのでカラスザンショウというみたいです。
そういえばこの辺りには烏が多い・・・!

という事で・・・最後の一枚!


秋の空サクラ一輪ひとり占め・・・・秋と春の季語が入るので才能無し(笑)

調べてみたら『十月桜』とか言うみたいですね・・・受粉も出来ないのでひっそりと咲くそうです。

四国が見えます!

2021-10-21 11:16:56 | 風景
延岡 サトー です。
釣りに出かけられず、海ばかり見て過ごしております・・・・

何気なく北浦方面を見ていたらいつも見える深島の後ろになんやら島影が見えるようになりました。


夏の間は海面の上に雲があり視界もよくなかったのですが、ここにきて空気が澄んでいるのか?
朝日の時間に丁度後ろから光が当たるようになったのか???
これは多分、四国だろうという事で調べてみました。

地図の位置関係からして、深島と弊社の位置を繋いで後方に引っ張っていくと・・・

やはり四国ですね!!!



この写真には無いのですがもう少し右にも高い島、低い島のような物が2ヶ所見えます。
その角度は約30度位なんですが、地図の位置関係からして丁度、土佐清水あたり・・・・
足摺岬あたりが見えているのではないかと推測しています。

その距離、大よそ130kmと言う所でしょうか?
どなたか詳しい知識のある方に解説頂きたい所です。

晴れている日にしっかり見えると嬉しいんですが、この冬はちょっと期待が持てるかもしれません。