㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

行って来ました

2022-08-19 23:01:28 | ドライブ・旅行
 突然ですが・・・
弊社鹿児島営業所がありますが、駐在所時代から数えて10数年経過しました。
作ったときはちょうどリーマンショックの時くらいだったかと思います。
当時、一部の方々からはこんな時期『何か勝算あっての事ですね』と言われ
ました・・・が・・、そんなもんありません。
リーマンショックを予見出来ていたなら鹿児島に出しませんでした。
 しかし、ほんとついてましたと言うか、いいお客様に救われました。
そして社員さんにも。
 O社さん、K社さん、F社さん ありがとうございました。
駐在所から出張所に格上げした際には3社さんをお招きして、ささやかに
開所式を行いましたネ。

10年以上霧島に通っていて、1度は行ってみたいと思っていた所がありました。
先日、弊社鹿児島営業所の懇親会があり、翌日初めて立ち寄って来ました。





大隅一の宮 鹿児島神宮です。
これで望みの1つは叶いました。
海幸彦、山幸彦を祀っているそうですが・・・、私の知っている海幸、山幸の神社は日南北郷にある
潮嶽神社です。山幸(ホオリノミコト)に負けた海幸(ホデリノミコト)を祀ってあるんです。
まあ それはそれとして。
 せっかくここまで来たので、次は私のルーツではないかと言う地を目指します。
実は前日大雨で地盤が緩んでいて どうしようかと思っていたのですが、やばそうなところは
次回に と言うことで行って来ました。
薩摩郡さつま町鶴田です。



さつま つるだ駅跡です。記念館があるんですね。おじさん感丸出しの写真ですけど。


鶴田小学校もありました。

鶴田郵便局


鶴田支所、鶴田中央公民館、鶴田体育館、鶴田中学校


鶴田ドライブイン

ちなみに 鶴田ダムと曽木の滝はやばそうだったので次回行くことにします。

どこを見ても鶴田、鶴田です。
帰って来たぞー。って感じです。
行けて良かった、良かった。






マイナポイント

2022-08-15 14:26:46 | その他
こんにちはTAM@宮崎です!

今、お盆休みという皆さんも多いかと思いますが如何お過ごしでしょうか?
それにしても毎日毎日暑いですねぇ(^_^;)

さて、本日の話題は『マイナポイント』です。
現在、CMでもよくやっているマイナポイント第2弾ですが、皆さんもう申請されましたか?
私、第1弾のときは興味もなくスルーしていましたが、今頃になって第2弾マイナポイントを申請してみました。

基本的には
①マイナンバーガード取得で5,000pt
②保険証の利用登録で7,500pt
③公金受取口座の登録で7,500pt
①〜③の合計で20,000pt となっています。

では、既にマイナンバーガードを持っている人は15,000ptしか貰えないのか?
というとそうでもありません。
登録したキャッシュレス決済のチャージもしくは決済(お買物)をすることで最大5,000pt貰えます。
ということで、私も20,000pt(2万円)全て獲得できました!(╹◡╹)


マイナポイントお申込みは9月末までです。
ご興味のある方はお早めにどうぞ!