延岡サトーです。
久々に沖磯釣行です。
毎年、この時期に夜釣りを計画していて今回もこの3連休を利用して金曜日の夜~土曜にかけて
今、旬のイサキを狙いに行こう!!!と思っていましたがこの雨男運勢のおかげか??
金曜日の夜は雨
との予報が・・・
??
準備もあることから木曜日の午後に夜釣りは中止にして通常の沖磯釣行に変更しました
しか~し、私が中止にすると天気は回復・・・雨の兆しもない金曜の夜を長々と過ごしてしまいました。
なぜなんでしょうか?・・・・・・・・ま、仕方ないですよね・・・
お客は暇人な私とJINさんのみ。
船長が「アオバエに行きね・・・たまにいいサイズの尾長がでてるわ・・・いい案じゃろ??」と言ってくれたんですが
私達二人はアオバエのような一級瀬には興味がないんです・・・ましてや夏はどこも一緒!!
今回は、トマスの一番を指定・・・船長のあきれ顔を見ながら渡磯しました。
今日は、南風も強く満潮時のアオバエは、船が通るだけで足元を波が洗うかも??という私達の永年の勘がそうさせました。
元々夜釣りの事が頭にあったので仕掛けも少し大きめでセレクトしてますし何と言ってもイサキが食べたい!
その一心で竿は2号-4.5m 道糸2号 ハリス2号 と私にしては少し太めの仕掛けで
ウキは3B 久々のサルカン結合っす・・・サルカンの上に-2Bの小さな水中ウキをセットしてハリスには
3号と5号のがん玉を段うちしています。ハリはチヌの2号で釣り開始です。
仕掛けを張って少しずつ落していきながら様子を見ます。
根掛かり防止のため15m程度のところにウキ止めを付けていますが仕掛が馴染んだところで一度、回収してみると
すでに餌はありません。
数投様子を見ましたが状況は一緒・・・・こりゃ、深棚狙いは無理やわ・・・と早々に諦めてハゲ釣り仕掛を餌木竿にセット!
でも揚がってくるのはキタマクラばかり・・・船長の言うとおりにしとけばよかったかも??
色々手を変えましたが状況は変わりませんので瀬の裏でシュノーケリングしたり餌木やルアーを引いたりして気分転換・・・
勿論、ビールも呑みましたし良い休日の過ごし方と思って自分を納得させておきました。
午後から「上りの潮になった」とJINさんからの情報がありましたのでいつもの仕掛けに切り替えてみました。
道糸、ハリスはそのままでウキを00、がん玉をすべて取り除きサルカンも取っ払って直結!!
いい具合にウキが潮をとらえてしもっていきます。
ウキが50cmほど入ったところで急に横に走りだし手元まであたりがありました。
ガンガン突っ込んでいきますので面白いったらありゃしないって感じです。
何回かやり取りしながら取り込んだのは46cmのサンノジでした。
この後、地磯サイズの尾長を数枚取り込んで終了・・・・ま、色々と楽しんだので良しとしましょうかね?
今日、須美江で熊本のメーカーさんとキャンプをしている方々へのお土産として磯物(シイ他、貝をいくつか?)採取と
いつも私達が食べている特製刺身をJINさんが作ってくれると言う事で作業開始です。
喜んで頂けると良いのですが・・・・!
んんん??イサキ???釣れませんでした・・・・帰りの船で船釣りしていた常連の○籠さんに良い型のアジを
数枚もらいましたので今日の刺身はそれで充分でしょ?
でもイサキも食べたい今日この頃・・・・。
釣り好きの方々の為に写真を2枚
左が御前バエ、右に小さく見えるのが一級瀬のアオバエです。
そして
目の前のアミタテ、沖の右に見えるのが超一級瀬の中のハエ、左の低い瀬がオオバエ、真ん中のこんもりしたのはカリバエだったかな?
いつ見ても心が和む北浦の沖磯でございます。