㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

物を大切にするということ

2022-01-24 21:50:14 | 乗り物
こんばんはTAM@宮崎です。

先月末に納車された長女の初愛車タフト号
通称『初心者用戦車』(笑)
初めはおっかなびっくり運転していた娘でしたが、随分とクルマにも慣れてきたようで最近は少し余裕が出てきたみたいです。
今日は大学に乗っていったときボディ左側に木の枝がちょこっと当たったらしく「傷がつかなかったかな?」と心配していました。感心感心、クルマを大事に扱っているようで良かったです。親譲りか?(笑)


〜「物は生きている」と言ったら、半分は「そうだ」と言い、半分は「そうではない」と言うであろう。
しかし物はすべて生きている。
物はこれを愛する人によって産み出され、これを大切にする人のために働き、これを生かす人に集まってくる。すべて生きているからである。〜

娘よ、このクルマを頑張って大切に使いなさい。好きになりなさい。
大切にしていれば、もしものときにもあなたを守ってくれるし、救ってもくれるはず。

『物はこれを生かす人に集まる』




32GT-Rのエアフローメーター交換

2022-01-09 13:35:50 | 乗り物
もう年も明けて9日となりましたが…

皆様明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

TAM@宮崎です。

今朝は娘のタフト号を借りて堀切峠に行っておりました。


すると、32GT-Rに乗る弊社のお客様Oさんから電話です。
「堀切に向かっていたらエンジンの調子が悪くなって行きつけの整備工場(本日休み)までは駆け込んでいます」
とのこと。
症状を確認すると…
・アイドリングが不安定でたまにエンストする。
・加速のときにもたつく、息付きするような感じ。
・3,000rpm以上回転が上がらない。力が出ない。

「了解でっす!!」
速攻で自宅に帰り、予備のエアフローメーターを2個(ツインターボなのでエアフローメーターも2個)持って整備工場に走りました。
30分程でエアフローメーター交換完了です。
そこから堀切峠までテスト走行。
はい、不具合症状改善されました。(^-^)

今回、不具合箇所1択狙い撃ちでしたが見事ビンゴでした。
良かった良かった。

【エアフローメーターとは】
エアクリーナーの近くに装着されたエンジンの吸入空気量を測定する流量計で、この数値を元にコンピュータがガソリンの噴射量などを決定します。通称:エアフロ