㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

青少年自然の家近くの蒸気機関車

2010-05-30 13:16:17 | 乗り物
の~り~も~の~♪あつまれ~♪

こんにちは!乗り物担当・宮崎の田村です!

私は昨日から所用で「宮崎県青少年自然の家」に宿泊しておりました。
宮崎市の皆さんは(年代にもよりますが)小学校の頃「宿泊研修」としてここに来たことのある方も多いのではないでしょうか?
で、ここには蒸気機関車が展示してありますよね。
私が小学校の頃から展示してあったのでもう30年以上展示してあるのでしょうか?

あうっ!デジカメ忘れたぁ・・(^^;

私が小中学校の頃は屋根がありませんでしたが、いつからか屋根が付いたんですね。
中学校の頃ぐらいには逆に展示状態が悪く、もう今では「朽ち果てた姿になっているのでは?」と心配でしたが塗装もやり直しされたのでしょう、以前よりもだいぶ良い状態で展示されていました。

展示車両は「C57型」 通称「貴婦人」と呼ばれる機関車です。
以前3月にここのブログでご紹介しました平川動物園に展示してある蒸気機関車と同じ型です。

はい、ということで以前も書きましたが型式初めに「C」が付いているので大きな動輪が3軸ありますね。
現役時代は主に客車を牽引していた車両でしょうね。

難を言えば少し塗装がハデハデギラギラではありますが・・C57カッコいいですね。
そして、久しぶりに見たここの機関車はとても懐かったです。

5月のおは!堀

2010-05-23 19:56:10 | 乗り物
の~り~も~の~♪あつまれ~♪

こんばんは乗り物担当・宮崎の田村です!

今朝は第四日曜日ということで「おはよう!堀切」に行ってきました。

(各写真をクリックすると拡大します)

今月5月より夏時間としてAM7:00からの開催です。
しかし、遅れて7:30過ぎに道の駅フェニックスに到着。
遅刻遅刻(^^;


・・って、誰も来てないじゃぁぁぁぁん!Σ( ̄□ ̄;

ま、こんな雨の中誰も来ないか(^^;


誰も来ないから帰ろうかと思ったら・・1台また1台とクルマが増えてきました。
10:00頃には10台程度集まってきました。
傘をさしたり、建物で雨宿りしたりして車談義などなど。

雨の中何が楽しいんですか!?(爆)
は~い、楽しいで~す!(^^)ノ



しかし、こんな集まりの中でも皆さん「口蹄疫」のことが気になっている様子。
実は今日は阿蘇でロータスデー(ロータスのオーナーさん達が集まるイベント)も開催されていたそうですが、宮崎のロータス乗りの方々はこのような状況なので参加を辞退されたそうです。大変ですね。
何とかこの緊急事態、早期の終息を願っております。

がんばれ宮崎!!


お久~!

2010-05-21 22:20:49 | 釣り
延岡佐藤です!お久しぶりです。
野暮用が終わって磯の写真を毎週のように掲載する予定は未定・・・・すみません。
なんせ釣れない

5月2日:我が土々呂丸でシークレット3番・・・
松田さんが釣ったでかいチヌ

白子を大放出(写真でわかりますか??)
5月4日:北浦、くつバリ・・・名前の通りバリ島でした
3人で30匹はバリを釣ったように思います。
次が5月8日:門川地磯でしたが一日中あたりなし
更に5月15日:土々呂丸で・・・ん??船がない・・・げげっ?盗難?
誰だ俺らの土々呂丸を盗んだ奴は??・・・と言う事で歩きで地磯シークレット1番へ!
でもチャリコ2枚で盗難含めて相当落ち込みました。

そして今日、1年ぶりの誕生日休暇を利用して平日釣行です。
まずは烏帽子でのじゃんけんの様子です。

あゆ丸は3番 中のハエ、二つバエ、青バエ・・・etc選べますが
ここは船長のお勧めに従いましょう
最近好調のトマス崎1番へGO!

私はのんびり松田さんの後ろでビール片手にちんたらしてます。
**後にこれが大きな痛手となります。

ま、あわてないあわてない。
ちなみに今日の昼食はインスタントのカレーうどん

トッピングはソースカツ
そしてbeer 磯場の食事は何食べてもGoo

今日のトマスは潮がよく動きました・・・が、釣れるのは潮目のできる瞬間と
潮替わりの瞬間・・・・がんだま打つとバリがきますのでとにかく気を使いました。
仕掛けも10回くらいは変えたでしょうか?
ウキは基本的に00でいきましたが潮受けのよいタイプ~小粒タイプ~沈みの早いタイプ
など試行錯誤の連続です。

オナガかイズスミと思われるばらしも多発しながらどうにか一日終了

で、まじめに釣った松田さん

40オーバーを筆頭に中型サイズを二桁釣り・・・流石です。

で・・・ちんたらやってた私はというと

コッパ&バリ・・・・持ち帰りは写真の2枚(33cm程度)
一枚は約束通り、弊社の岡野アドヴァイザーへさばいて差し上げます。

この差ははやり真面目に釣ったかどうかでしょうね
飽きたら呑んで・・・・暑けりゃ裏でシュノーケリングして・・・・ブログ用の写真を撮って・・・
これで釣れたら魚に申し訳ないですよね

でもこの位楽しまないといい休暇とは言えませんよね??

実は、息抜きしながらも色々と考えてるんですよ・・・こう見えて・・・。
休みを取って釣りに行っているお前が軽々しく言うなって言われそうですが・・・・
多くは語れません・・・・でも頑張れ!!宮崎県のみんな

色んな事で逆に勇気と頑張る力を貰っている・・・・そう思っています。
頑張れなんておこがましいですよね
すみません。


置物じゃないよ!焼酎だよ!

2010-05-14 12:22:25 | 焼酎
 今回ご紹介するのは、干支壺です。
日南市大堂津にある古澤醸造合名会社の商品です。
干支壺と言うくらいですから、毎年その年の干支の
焼きものに焼酎を詰めて売られています。
(前年暮れから販売?)
本当は、下に台座もついてました。



 ちなみに私は申年でして今から6年程前に日南の
方に購入して貰いました。
中身は 甘藷、米麹、25度です。

 ずーっと飾っていたのですが(忘れてました)
先日、晩酌の焼酎がないのに気付き、戸棚を開けて探したり
床下収納部を探したりして、あきらめかけた時、天の導きか、
床の間でこっち、こっちと声が聞こえ よくよく見たらお猿
さんが手招きしてました。(まだ酔ってなかったんですけど)
 ああっ そうだったと言う事で、ついにこの焼酎を開けて
飲んじゃいました。
味は最近のサッパリ、スッキリ系ではなく、懐かしいトロッと
した風味の味でした。いけます。
 ちなみに隣りは大きさ比較用で500mlのペットボトルです。
この財宝さんの水も売れてますね。
先日工場を見せて頂きました。ペットボトルの容器から作っています。
驚きでした。
 最近、都城のM君がなかなか出てこないので 代わりに焼酎ネタ
出しました。つ・・でした。



2010-05-07 12:25:36 | 雑談
今年は、ゆっくり桜も見ることができないなと
思っていましたが、思いがけなく東北の桜を
見ることができました。

40数年ぶりにこの公園で花見をすることが
できました。
天気も良かったこともあり 人の多いこと
休む場所もありません


当時と比べると桜の木も大きくなり
立派になりました。
今年は、南の桜と北の桜を見ることが
できました。