㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

山の中のお花見ツーリング

2018-03-09 12:28:21 | ドライブ・旅行
この間の悪さ!!
梅と椿の花見報告です。

 帯に短し、たすきに長しと言う諺がありますか、今回は
梅には早し、椿に遅し と言う話です。

 先日 バイクを小さい物に乗り換えて、いつものメンバーでツーリングして来ました。

H先輩は 1,400cc→110cc クロスカブ。Iさんは 1,300cc→250cc オフ車。
私は 1,300cc→250cc エストレア です。エストレアは私の2台目のバイクになります。
以前 このブログでも紹介した事のある次女が乗ってたバイクです。

 発端は、長女が大型免許を取り、カワサキのNinja650を買いました。
そこで今まで乗っていたNinja250を次女に譲る事になり、次女が乗っていた
エストレアを私が買い取り、お金は長女に送金した という訳です。
 延高近くのファミマで待ち合わせ。まずは宇納間地蔵のお寺の駐車場で最初の休憩。
まだ朝のうち ちょっと寒かったですが、天気もよく暖かくなっていく予感。

 いつもは怖くて行けない狭い山道をドンドン入って行きます。
最初の目的地は山の中腹にある 水清谷の梅園です。

ホント 軽トラでやっとの狭い山道。車同士でのすれ違いはまず無理。怖ゎ~。
すごい数の梅の木ではあったのですが・・・山の上と言うこともあって
まだ1分、2分咲きくらいでした。



家内にライン送ったら、我が家の梅の方がきれいだと 写真が送り返されて
来ました。あららっ!
 そこを見終わり南郷へ向かいます。
途中のお店で昼食を仕入れて・・・向かった先は有楽椿の里。



なんと宮崎の巨樹百選に選ばれている椿だそうですが・・・。

先ほどの梅とは逆でもう既に時期はとうに過ぎてました。

こんな所 人来るのかなぁ~。
ホントここも狭い道だし車で来るのは勇気いると思います。
更に途中落石の跡もあるし、小さな岩?石?が道に散乱してました。
椿は見ごろをはるか以前に終了してました。
で・・・ここで昼食。

整備された庭をぐるっと見て回り、来た道は引き返さず、前に進んで行きます。
道が狭くなって行きます、大丈夫やろねぇ~~。
まぁ 小さなバイクだから大丈夫でしょう。大きなバイクだったら怖くて、キチンと
確認しないと行けません。
 結果、無事米良街道に出た訳ですが、ホント普通だったら一生この道は走らないと
思います。そんな道に出会えてうれしい気分です。
今回約200Kの楽しい旅でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有楽椿、懐かしい場所です。 (harby)
2018-03-09 22:35:43
有楽椿は昔、宮崎県の黒木知事が見つけたものですが私は30年以上前に何度も通い三ヶ所の有楽椿を撮っていました。目的は雪と椿のコラボした風景撮影でした懐かしいです。仕事では岩井谷他の三ヶ所にある一ツ瀬ダムへの取水口の仕事に何度も行きました。一ツ瀬ダムの下流にありながら標高の高いところに小さなダムを造って上流へ逆送して水をムダにしない考えでした。忘れかけていた風景、ありがとうございました。
返信する
でしょう、でしょう (つ・・)
2018-03-12 12:17:40
お疲れ様です。
でしょう、でしょう。
harbyさんが知らないはずがない。おそらく県内の道は殆ど走っているでしょうね。走った道は地図を塗りつぶしていると話していたのを覚えています。
しかし、黒木知事が関係していたのは知りませんでした。さすが情報量もすごいです。
これからも色々と教えて下さい。
返信する

コメントを投稿