㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

鉄の馬 菊池温泉ツー

2015-06-04 12:23:46 | ドライブ・旅行
 鉄の馬ツーリングクラブの年に1度の1泊ツーリングです。
7時にいつもの塩浜を出発し、宇目の道の駅で早めの休憩。
その後、三重から沈堕の滝を通り 大野へ。そこからちょっとした区間ですが
開通したばかりの横断道?中央道?を通り朝地へ。
そして、道の駅あさじで休憩。

 その後、瀬本高原で休憩し、ファームロードロードわいたに入り、大分・熊本両県警
合同のスピード取り締まりを反対車線から横目で見ながら、交通安全啓蒙のグッズ
・チラシも頂きながら日田へ向かいました。
この時期、バイクの事故が多いからだそうで・・・気をつけなくっちゃネ!!
日田では有名なのですかネ? 焼きそばを食べました。



その後、大刀洗平和祈念館に行きました。

小郡、甘木ICからすぐのところです。我々は高速ではなく、した道ですけど。
かつて この地は旧陸軍が東洋一を誇った大刀洗飛行場を中心とする
町だたそうです。特攻隊の中継基地にもなっており、町の中には
飛行場はもとより飛行機の工場や隊員の宿舎などが多数点在していたようです。
展示場の天井からはB29と同じ寸法の飛行機の形をしたパイプ?アングル?
で枠をかたどったオブジェが吊るされていました。

ゼロ戦も展示してありました。
ホント この年になっても知らない事ばかりです。
ツーリング・・・いい社会勉強になります。
 雨雲が近づいているとの情報があり、バタバタとここを後にして
高速に乗り 菊池温泉へ ・・・・
夜は飲んで騒いで・・・(ここは色々ありましたので割愛します)

翌朝・・・雨・・・でした。
予定を全てキャンセルし、延岡に直帰となりました。
昨年に引き続き雨での予定変更は2度目です。
結局、延岡には11時過ぎには到着しました。
約440Kの旅でした。今回もお陰様で無事故で帰れました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼロ戦 (TAM@宮崎)
2015-06-05 20:53:37
少し調べてみましたが、展示のゼロ戦は32型のようですね。
珍しい型です。
私も32型は見たことないので今度行ってみたいです。

えぇ、32という数字、私は大好きなので(笑)
返信する

コメントを投稿