㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

北浦~!

2012-12-24 18:56:50 | 釣り
ほんとに久しぶりの延岡サトーです。
もう釣りを忘れた頃の12月23日に北浦へ・・・

朝5時、関バエか、地の二つ辺りが空いてたらラッキーと思いながら
あゆ丸で古江港を出港!
ありゃま、地の二つが空いてますがね・・・と言う事で早速渡磯っす。

東側で竿を出すJINさん・・・今日も真っ赤です
目の前は北浦の超一級瀬!沖の二つです。


まずは、餌木を引いてみますが辺りも無し!
今年は数は多いみたいなんですが餌木には見向きもしないらしい・・・ほんとでしたね!
6:30頃から撒き餌を作り準備開始!
仕掛は、いつもの00号仕掛けなので記載しませ~んんんん!

一発目から竿引き!・・・しか~し、ハリがない!
次も揚がってきたのはキタマクラ・・・こりゃしかたね~し!

ハリを7号まで上げて呑みこませないようにしましたがチモトはガジガジ・・・
ハリスがどんどん短くなっていくがね

ウキを小粒に変えて一投目!
左から右へ流れる潮に馴染ませていってウキが見えなくなる位の時に道糸が走ります。

一気に右下の張り根へ突っ込もうとしますが糸の出し入れでどうにかかわして動きを止めて??
今度は左のガマをめがけて一直線!!んん?こりゃ元気がいいし尾長かも?なんて思いながら
どうにかウキが見えてきました・・・・竿先をたたくように動くのでサンノジか?なんて思っていましたが
見えてきたのはそこそこのサイズの地グロでした・・・一番元気のいい時期でもあるし
サイズ的にも元気のいい頃なのかもしれません。

浮かせてタモに・・・と言うときにもう一回、張り根へガンガン!!
お~楽し~~

ま、午前中は穏やかな北浦の磯を堪能しました。
でもアタリはこれ一回!キタマクラ以外の音信はありませんでした。

36cm ジャスト1Kgってところです

昼から風が強くなり低い場所におりて風を凌いでいる姿!


それでも頑張ったJINさんはこの釣果・・・

40オーバーを筆頭に楽しんだようです・・・
頑張る者は救われる・・・・。
上記2枚の写真はあゆ丸HPからの転用です・・・ありがとう!船長・・・詳しくは下記URLで確認下さい。
<あゆ丸> http://www.wainet.ne.jp/~ayumaru/

しか~し、昼過ぎにはクリスマス寒波の前触れか?
竿も立たないくらいの強風&後ろからの波しぶきで流石のJINさんもギブアップ
3時には早じまいの釣行でした。

元気に楽しませてくれたクロの姿・・・

クリスマスのお寿司に変身!
あぶらがのって今からのクロは最高に美味しい時期を迎えます





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YYです)
2012-12-26 12:50:56
お疲れ様です。

23日は爆風でしたね~。。。
自分も3:00便で行きましたが運良くA級ポイントが空いてました!
地周りの方がサイズが良い情報もありましたがA級ポイントが空いてるとどうしても乗ってしまいますよね♪

結果36~37㎝丸々してたんで800~㌔くらいとは思いますが楽しめました。
これくらいのサイズ(北浦サイズ)が上がり始めましたら入れ喰い間近かもしれませんね☆

おススメは烏帽子裏の無名瀬が激熱っぽいです。

遅くなりましたが今年も仕事と釣りとお世話になりました。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
こちらこそ! (・・・さ・・・)
2012-12-26 21:29:54
YYさん・・・同じ日に行ってたんですね?
もう少しの間、急激な気温差が出るこの時期は
やはり地側が良いですね・・・。

烏帽子裏・・・例の○○・・・・行ってみたいっす。

もう少し釣りのお世話になりたいところです!
来年は、ご一緒できますようお願い致します。
返信する

コメントを投稿