㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

久住・阿蘇野焼きツー

2014-03-28 12:18:34 | ドライブ・旅行
 久しぶりに ツーリングのお話です。
それまでは海岸ばたを走っていたのですが、暖かくなってきたので山手に戻ります。
久住・阿蘇の野焼きを見に行こうという事になりました。
いつもの塩浜を出発して、宇目の唄げんか橋で最初の休憩です。

この手前のバイク、ヤマハのVX1900CUとかいう奴で・・・
せん・せん せんきゅうひゃく~~ぅ !!! 驚きですよね。
レイダースと言われているバイクです。
今年の初め 一緒に初日の出を見に行った方のです。

ここを出て、次に目指すは 飛行場です。
三重から502号線を走り、沈堕の滝の横を抜け、大野ICの近くにある
大分県央空港です。







行って見たいとは思ってました。ついに来れました。

遊覧飛行をしようか と意見もありましたが この日は取材で飛行機が出払って
いたみたいです。たぶん・・・事前予約が必要なのではないでしょうか・・・。

パンフをよくよく見ると・・・2日前の予約とありますね。
空港周辺の飛行で、8分 3,500円。一番遠い 鶴見・臼杵で45分 19,800円。

ここから57号を西へ。竹田を過ぎ、初めて走ったのですが638号線を産山方面へ。
産山役場の前を過ぎ、風車のあるいつもの 産山牧場。
そこからミルクロードを走り大観峰です。

 途中で野焼きに遭遇、道のすぐ横で草がメラメラ燃えているのですが みんなと
一緒なので停まって写真は撮れませんでした。
(野焼きの様子はharbyさんのブログを見て下さい)
http://blogs.yahoo.co.jp/harby_jr/31631173.html



大観峰からの眺め、遠くに見える煙で野焼きをご想像下さい。(あまり、煙写ってないですね)
大観峰を出て阿蘇駅へ向かいその近くのレストランで昼食。650円の定食を頂きました。
それから阿蘇パノラマラインを草千里へ。野焼きの関係で通行止めにも遭い、引返し
米塚の横を抜け、(すでに野焼きが終わってました。ここ米塚の野焼きは見たいですね。)



ファームランドを通り、赤水57号線に出て、立野の阿蘇大橋を渡り 高森そして
高千穂経由で無事帰宅です。
300Kちょっと 無事故にありがと~。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大分県央空港 (harby)
2014-03-30 08:10:45
この空港は最初は農産物輸送の目的もあり農道空港という名前でした。
あの頃は大分空港までセスナ機が不定期就航しており予約で
乗ることが出来ていました。
これなら遊覧飛行よりも滞空時間が長く安く上がっていたようで乗った人がいたようです。
阿蘇山や久住の遊覧ヘリの方が安い気がしますね。

今年は野焼きに行かず野焼き後の真っ黒なミルクロードを走ってきました。
返信する

コメントを投稿