こんにちはTAM@宮崎です❗️
先日、マイカー32GT-Rのボンネットの先端にフードトップモールというパーツを装着しました。
このフードトップモールというものはフロントグリルからエンジンルームへのエアの導入を多くするという過去にGr.Aレースでも採用されたパーツです。
ホントはnismoがリリースしているウレタン製のフードトップモールが「本物」なのですが、今回は社外のFRP製のものを装着します。
その理由は、現在nismo製は販売を終了しているというのと、稀に見つけられたとしてもかなり高価になっている、取付にはボンネット表面に穴を開けてボルト留めしないといけない、経年劣化によりそのボルトが錆びる、更にウレタン製なので埋め込まれたボルトが錆びる事によりその部分だけが盛り上がり表面が凸凹の状態になるという気になるところがある為です。
はい、ということでNETオークションで落札したメーカー不明の中古FRPフードトップモール、激安3,700円也(笑)

で、これをクルマに仮付けしてみたのですが…全然まともに付かない😅
もう捨ててしまおうかとも思いましたが(笑) 行きつけの整備工場の板金担当の先輩がサンダーを使って装着しやすい形状となるよう加工してくれました。

ちょこっと自分でもヤスリを使って加工😃

ボディカラーで塗装してもらい装着準備完了です。

ボンネットの裏側にあたる部分に両面テープを貼り付けて装着しました。



さ、果たしてこんなものでエア導入量が多くなるのか❓
本物じゃないので効果は期待できないのか❓
ま、それでもいいんです、ちょっとカッコ良くなったから(笑)
先日、マイカー32GT-Rのボンネットの先端にフードトップモールというパーツを装着しました。
このフードトップモールというものはフロントグリルからエンジンルームへのエアの導入を多くするという過去にGr.Aレースでも採用されたパーツです。
ホントはnismoがリリースしているウレタン製のフードトップモールが「本物」なのですが、今回は社外のFRP製のものを装着します。
その理由は、現在nismo製は販売を終了しているというのと、稀に見つけられたとしてもかなり高価になっている、取付にはボンネット表面に穴を開けてボルト留めしないといけない、経年劣化によりそのボルトが錆びる、更にウレタン製なので埋め込まれたボルトが錆びる事によりその部分だけが盛り上がり表面が凸凹の状態になるという気になるところがある為です。
はい、ということでNETオークションで落札したメーカー不明の中古FRPフードトップモール、激安3,700円也(笑)

で、これをクルマに仮付けしてみたのですが…全然まともに付かない😅
もう捨ててしまおうかとも思いましたが(笑) 行きつけの整備工場の板金担当の先輩がサンダーを使って装着しやすい形状となるよう加工してくれました。

ちょこっと自分でもヤスリを使って加工😃

ボディカラーで塗装してもらい装着準備完了です。

ボンネットの裏側にあたる部分に両面テープを貼り付けて装着しました。



さ、果たしてこんなものでエア導入量が多くなるのか❓
本物じゃないので効果は期待できないのか❓
ま、それでもいいんです、ちょっとカッコ良くなったから(笑)