㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

国東、山国ツー

2016-11-14 19:33:29 | ドライブ・旅行
 久しぶりのツーリングになります。
京都でお散歩していたもので、約半年ぶりの出撃です。

はゆま道の駅で集合、いつもの3人のおじさん H、I、T のメンバーです。
午後からの出発で ・・・ (私の仕事の関係でした。)
高速を走り国東を目指します。
まずは別府のSAで休憩します。

もう、この時点で15時でしたので、とりあえず走ってみて回る先を決めることに
なりました。まずは目指すはくにさき道の駅。
泊まりは豊後高田です。時間を考え結局国東半島海岸線を走らず山手を
ショートカットすることになりました。途中、並石ダムで休憩。

そして17時過ぎにホテル到着しました。

一泊朝食付きで 4,100円。安い!
お風呂入って3人で楽しい夕食。

さて翌日は山国の かかしワールド見学です。
その前に 途中で 鬼のミイラがあると言うお寺に立ち寄ります。
写真は撮れなかったので案内看板をどうぞご覧下さい。

次に中津の合元寺。
殺された侍の血が壁に飛び散り、上から塗りなおしても赤く浮かび上がるので
仕方なく赤色に塗ったという赤壁のあるお寺です。

バイクも一緒に写真撮ったのですが・・・ あまり 言われが良くないので止めたらと言われ
消しました。・・・しかし・・・この後 私のバイクに良くない事が ・・・・、あああ。

ここを出発、途中、青の洞門で休憩。

そして、最終目的地山国へ向かいます。

ここは、この時期、まちの中至るところでご覧のような かかし が飾ってあり
多くの観光の方が来られてました。

そして、この後、私のバイクに悲劇が襲ったのです。
1つ目が バイクを駐車する際、何故だかバイクを倒してしまいました。
二人に助けて貰って 大きな被害は出ませんでしたが、カウルの一部の塗装が
剥げてしましました。あああっ。

次に、瀬の本高原で昼食休憩をとったあと、ヘルメットロックからヘルメットを
外した後、キーを抜くのを忘れ、バイクを動かした際に、太ももでロックに
ささったままのキーを押さえ、曲げてしまいました。
スペアを持参していたので事無きを得ましたが、下手したら帰れないところでした。
まぁ 交通事故がなかったので 可愛いトラブルです。
久しぶりにバイクに乗ると大変でした と言う報告でした。