こんばんはTAM@宮崎です♪
最近私のブログネタがこればっかりなのですがマイカーGT-Rの内装いじり続編です。
昨年11月にシフト&サイドブレーキブーツを交換しましたが、サイドブレーキのノブがボロいままでした。
交換しようかなと思っていたところ…某SNSで知り合った関西のGT-R乗りの方が「オークションで落札したサイドブレーキノブカバーが思っていたものと違った」というコメントを発見!
その方に話を聞くと私が欲しいと思っていたノブカバーそのものズバリだと判明。
「私が買い取りますよ!」と話をしたのですが「もういらないものだから」と無料で送ってくださいました。
いや~有難いことです。今度お礼しないと (^_^;)
ということでノブカバーが到着しました。もちろん新品です!
本革のいい香りです。ブーツと同じ赤ステッチタイプです。
交換方法は、まず元々の純正ノブの表皮の継目部分の縫い目をカッターでカットした後、表皮を剥がしていきます。
剥がし終わったら残った接着剤などをパーツクリーナーで拭き取ってキレイにしてからノブカバーを被せていきます。
被せたらノブ先端の丸い金具を少し引っ張り出して、その隙間にノブカバーの端を細めのドライバーなどで押し込んでいきます。
引き出した丸い金具を元の位置まで押し込めば取付完了です。
これはノブカバーとはいうものの、元々のノブの表皮を剥がして交換取付するものなのでノブ外径が変わらないのがいいところですね。
本革の握り心地もかなり良い感じです。(^o^)
では次の作業!
先月装着したレカロシートの助手席側、人を乗せた後よく見ると背もたれの角度が若干後ろに倒れているんですよね。
そこでNETで色々検索してみると、レカロシートは使っていくとそういう症状が結構出るらしいのです。
また、その対策部品も関西のショップで、販売していることもわかりました。
で、早速注文してみました。
対策部品はこの強化ブッシュというものです。
まず、シートサイドにある背もたれ角度調整ダイヤルのセンターカバーをマイナスドライバーでこじって外せばダイヤルを引き抜くことができます。
取外したダイヤル裏側に強化ブッシュをはめてダイヤルを再装着します。
強化ブッシュを入れたダイヤルは操作感が少し硬めになりしっかりした感触となりました。
しばらく走ってみて経過観察してみます。
段々と内装が完成してきました!( ̄▽ ̄)
最近私のブログネタがこればっかりなのですがマイカーGT-Rの内装いじり続編です。
昨年11月にシフト&サイドブレーキブーツを交換しましたが、サイドブレーキのノブがボロいままでした。
交換しようかなと思っていたところ…某SNSで知り合った関西のGT-R乗りの方が「オークションで落札したサイドブレーキノブカバーが思っていたものと違った」というコメントを発見!
その方に話を聞くと私が欲しいと思っていたノブカバーそのものズバリだと判明。
「私が買い取りますよ!」と話をしたのですが「もういらないものだから」と無料で送ってくださいました。
いや~有難いことです。今度お礼しないと (^_^;)
ということでノブカバーが到着しました。もちろん新品です!
本革のいい香りです。ブーツと同じ赤ステッチタイプです。
交換方法は、まず元々の純正ノブの表皮の継目部分の縫い目をカッターでカットした後、表皮を剥がしていきます。
剥がし終わったら残った接着剤などをパーツクリーナーで拭き取ってキレイにしてからノブカバーを被せていきます。
被せたらノブ先端の丸い金具を少し引っ張り出して、その隙間にノブカバーの端を細めのドライバーなどで押し込んでいきます。
引き出した丸い金具を元の位置まで押し込めば取付完了です。
これはノブカバーとはいうものの、元々のノブの表皮を剥がして交換取付するものなのでノブ外径が変わらないのがいいところですね。
本革の握り心地もかなり良い感じです。(^o^)
では次の作業!
先月装着したレカロシートの助手席側、人を乗せた後よく見ると背もたれの角度が若干後ろに倒れているんですよね。
そこでNETで色々検索してみると、レカロシートは使っていくとそういう症状が結構出るらしいのです。
また、その対策部品も関西のショップで、販売していることもわかりました。
で、早速注文してみました。
対策部品はこの強化ブッシュというものです。
まず、シートサイドにある背もたれ角度調整ダイヤルのセンターカバーをマイナスドライバーでこじって外せばダイヤルを引き抜くことができます。
取外したダイヤル裏側に強化ブッシュをはめてダイヤルを再装着します。
強化ブッシュを入れたダイヤルは操作感が少し硬めになりしっかりした感触となりました。
しばらく走ってみて経過観察してみます。
段々と内装が完成してきました!( ̄▽ ̄)