の~り~も~の~♪あつまれ~♪
こんばんは!乗り物担当・宮崎の田村です!
さ、今日のブログもクルマに興味の無い方は読み飛ばしてくださいね~☆(笑)
本日は午前中より行きつけのタイヤ屋さんに行ってきました。
何をしたかというと・・うっ、作業に没頭して作業中の写真が無い(^^;
↓フロントショックアブソーバのロッドにくっ付いているバンプラバーをカット(写真はカットした部分)
え~っと・・これってショックアブソーバが縮み側にフルストロークして底突きする際に衝撃を和らげる為のゴムなんですが、ノーマルバンプラバーは30mmちょっと高さがあるものを12mmぐらいカットして少~しショックストロークを稼ぐという車高短対策です。・・っていってもあまりピンとくる方いらっしゃいませんね。(爆)
たったこれだけでも中々いい感じで乗り心地が改善されました。(^^)ノ
よい子はマネしないでね(核爆)
さっ、お次は家に帰って先日福岡のNET友達から頂いたGT-R純正ステレオにCDチェンジャーを繋げる配線作業。
ステレオの交換自体は9月にやっていたのですが、CDチェンジャー接続用の変換コネクタが無かった為、ここ1ヶ月ぐらいラジオだけしか聴けませんでした。(笑)
やっと本日変換コネクタ入手。
センターコンソールのエアコンコントロールユニットとオーディオを外して、圧着工具も駆使しながら配線完了!(^^)ノ
しかし随分涼しくなったので室内作業も楽になりました。(^^;
・・え?今時CDチェンジャーかって?いいんです元々旧車なんですから放っといてください。(笑)
そして次の作業。
先週購入したバッテリー充電器を試してみました。
GT-Rってバッテリーの電圧計とかも付いているものでエンジン始動前に電圧を確認しますが、やはり外気温が下がってくるとバッテリー電圧も若干下がってきます。
ま、電圧計を見なきゃ見ないで気にならないことなんですが・・(^^;
充電器の取説には「普通自動車のバッテリー充電時間は8~9時間程度」と書いてあったものの・・3時間ちょいで充電完了しました。早っ!
あり?充電の必要は無かったのかな?(^^;;
明日クルマに装着してみよう。
クルマって、自分でいじると楽しいし更に愛着も沸きますね。
こんばんは!乗り物担当・宮崎の田村です!
さ、今日のブログもクルマに興味の無い方は読み飛ばしてくださいね~☆(笑)
本日は午前中より行きつけのタイヤ屋さんに行ってきました。
何をしたかというと・・うっ、作業に没頭して作業中の写真が無い(^^;
↓フロントショックアブソーバのロッドにくっ付いているバンプラバーをカット(写真はカットした部分)
え~っと・・これってショックアブソーバが縮み側にフルストロークして底突きする際に衝撃を和らげる為のゴムなんですが、ノーマルバンプラバーは30mmちょっと高さがあるものを12mmぐらいカットして少~しショックストロークを稼ぐという車高短対策です。・・っていってもあまりピンとくる方いらっしゃいませんね。(爆)
たったこれだけでも中々いい感じで乗り心地が改善されました。(^^)ノ
よい子はマネしないでね(核爆)
さっ、お次は家に帰って先日福岡のNET友達から頂いたGT-R純正ステレオにCDチェンジャーを繋げる配線作業。
ステレオの交換自体は9月にやっていたのですが、CDチェンジャー接続用の変換コネクタが無かった為、ここ1ヶ月ぐらいラジオだけしか聴けませんでした。(笑)
やっと本日変換コネクタ入手。
センターコンソールのエアコンコントロールユニットとオーディオを外して、圧着工具も駆使しながら配線完了!(^^)ノ
しかし随分涼しくなったので室内作業も楽になりました。(^^;
・・え?今時CDチェンジャーかって?いいんです元々旧車なんですから放っといてください。(笑)
そして次の作業。
先週購入したバッテリー充電器を試してみました。
GT-Rってバッテリーの電圧計とかも付いているものでエンジン始動前に電圧を確認しますが、やはり外気温が下がってくるとバッテリー電圧も若干下がってきます。
ま、電圧計を見なきゃ見ないで気にならないことなんですが・・(^^;
充電器の取説には「普通自動車のバッテリー充電時間は8~9時間程度」と書いてあったものの・・3時間ちょいで充電完了しました。早っ!
あり?充電の必要は無かったのかな?(^^;;
明日クルマに装着してみよう。
クルマって、自分でいじると楽しいし更に愛着も沸きますね。