
iTunesでダウンロードした堀貞一郎「オーディオブック版 人を集める」を聞いた
堀貞一郎は東京ディズニーランドのプロデューサーで、人を集めるための方法について、色々なところで、講演も行っているそうだ
内容を要約すると、人が集まるには、以下のような要因が考えられる。
1.人は非日常を求めて、集まる。
2・自分の生存が脅かされない、安心感を得られる場所に集まる。
3・時間の無駄にならない場所に集まる。
4・情報の発信基地に集まる。
4については、著者自身が東京ディズニーランドをプロデュースするときに実際に行ったそうだが、現場に足を運び、さまざまな人の意見を聞き、求められている情報を提供することが必要であると言っている。
現代のように、インターネットが普及し、世界中から情報を得られる時代においては、国際的な情報の収集と分析・解析のできる能力が人を集めることができるかどうかに大きく影響すると締めくくっていた。
人を集められるかどうかは、いかに自分が魅力的な情報源になれるかどうかにかかっているのだろう。
日々の生活のなかで、情報をいかに活用できるか考えて、実践していきたい

堀貞一郎は東京ディズニーランドのプロデューサーで、人を集めるための方法について、色々なところで、講演も行っているそうだ

内容を要約すると、人が集まるには、以下のような要因が考えられる。
1.人は非日常を求めて、集まる。
2・自分の生存が脅かされない、安心感を得られる場所に集まる。
3・時間の無駄にならない場所に集まる。
4・情報の発信基地に集まる。
4については、著者自身が東京ディズニーランドをプロデュースするときに実際に行ったそうだが、現場に足を運び、さまざまな人の意見を聞き、求められている情報を提供することが必要であると言っている。
現代のように、インターネットが普及し、世界中から情報を得られる時代においては、国際的な情報の収集と分析・解析のできる能力が人を集めることができるかどうかに大きく影響すると締めくくっていた。
人を集められるかどうかは、いかに自分が魅力的な情報源になれるかどうかにかかっているのだろう。
日々の生活のなかで、情報をいかに活用できるか考えて、実践していきたい
