長い責任のある仕事が終わり、一時的に放心状態・・・・。やっと心が落ち着いて、ギターをケースからだした。
チューニング。思ったよりくるっていないんだな・・・・・。テイラーのギターは保管の時に弦を緩めない。というのを推奨しているけどそうなんだな。
ネックの接合部の強度がしっかりしているし、緩めたり強めたりの刺激があまりよくないらしい。
久々に弾くと、人差し指の横が痛い。セーハのままコードを変更すると弦との摩擦でやけどみたくなるんだけど、久々だから皮膚が弱くなった感じがする。
それでも久々に弾くギターは楽しい。再開すると動きは悪いけど、案外弾けるもんだ。と楽しくなる。
今回は、白い恋人達を初めて追加。まあまあ弾けたので楽しい。
弦高は変わっていない様だ。初期設定が3mmだったが、現在は2.5mmくらい。弦高調整後は調子がいい。
弦高調整して、最初、1か月くらいは、その形にギターが慣れていなかったのか、時々ビビり?とかあった。湿度も関係したのかな?
今はビビりは無い。
一次は、テイラーの修理でもお願いしようか?悩んだけど、このままで何とかなりそうだ。
まだ弦を一度も変更していない。まだそんなに錆びていないからもう少し使おう。
今日はセーハの少ない曲にしようかなー。
オール単板って、だんだん音が良くなる。っていうけど、やっぱ、温かい音がする気がする。
最初に買った、天板だけ単板は、少し固くて温かみが少なかったっけ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます