28年間 家内よりも長い付き合いだった クーペとおさらばすることを決意.
維持費は,頑張ってお金をためて何とかしてきたが,旧車ということもあり,
急な故障による予期せぬ出費が多々あるが,その金額がとてつもなく大きくなった.
これが手放す原因の一つだった.
しかし,人気の旧車だったこともあり,結構な値段で購入してくれる人が出現.
悩んだ末,手放すことに.
私は,長く同じ車を乗るのが好き.なので 納得のできる車を買いたい.妥協はしたくない.
クーペはマツダ車だった.ディーラーの皆様にはとてもお世話になったので,同じくマツダ車にしよう.
悩んだのは2車種.
マツダ6 と CX-60
私は雪国なので AWDは必須.
マツダ6のAWDはディーゼルしかない.
CX-60のディーゼル(モーターはつかない)とマツダ6のディーゼルAWDの二択とした.
乗り心地は断然マツダ6.安全装備やナビはCX-60は全て最新で,マツダ6は全て一昔前.という感じだ.
CX-60は,ハード ソフト共に最新であるという魅力と,直6エンジンという豪華さ.
しかしハンドルを握っての,ドライブフィールは圧倒的な内容でマツダ6に軍配.
路面の突き上げ感が全然違う.
悩んだが,マツダ6に決定.
あとは,ディーゼルでAWDを選択.
あとは,グレードの選択になる.
XD(標準車) 3622300円
XDスポーツアピアランス 4138200円
XD Lパッケージ(最上級グレード) 4518800円
XD 20th アニバーサリーエディション(Lパッケージ +α) 4662900円
安全装備は全てついていてほしい.後付けもできるが標準でついているのを選択したい.
そうすると最低でもスポーツアピアランスになる.
次に気になったのは,シートベンチレーション.私は暑がり.この車は原則 革シート.蒸れるのは嫌だ.
そうすると,Lパッケージ か アニバーサリーエディション.
内装色で悩む,Lパッケージの白 か アニバーサリーエディションの 濃いめの茶か・・・・・.
長く乗りたいと思っているし,常にシートの汚れを気にしながら運転すると それがストレスになるかも.と思い,
アニバーサリーエディションを選択することになった.サンルーフもつくし・・・・.
結果的に一番高価なグレードになっちゃった・・・・.色は 白(+55000円)
選択したオプション
20周年記念のフロアマット
アルミペダルセット
トランクルームフロアマット
ブレーキキャリパーペイント
ナンバープレートホルダー
リモコンエンジンスターター
ナビSDカード
防錆アンダーコーティーング
スノーブレード
冬タイヤ・アルミホイル一式
そうなんだよな・・・・.これで500万ちょっと(値引きはかなりしてもらったけど).
私は5年ほどお金をためていた.朝早く起きたときは,お弁当を作って・・・・.お弁当を作ると,月々の貯金は ぐんと増える.
昼食を安い外食や安めの弁当にしたとして,ペットボトルのお茶も購入すると600~800円前後になる.
週に4回弁当を作ると(週一は出張先で食事が出る),一週間に3000円程浮くことになる.
月にすると1万円を超える.
こうしてコツコツ貯めたヘソクリはかなりの額になった.
そうやって購入を決定したマツダ6.
まだ納車には至らないが,いろいろ準備しないと.楽しみ.
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