東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

ベタハワイ!②カメハメハ大王像、ハワイ出雲大社

2019年12月15日 | 東京徒然日記 番外編【旅】
カメハメハ大王像。
勝手に鼻唄が出てくるカメハメハ大王♫🎶♬
ゴールドが眩しくキラキラ輝いてました。
塗りたてかしら?ってくらいキラキラ🤩






そぞろあるきでハワイ出雲神社へ。
ちょいと治安の悪そうな雰囲気がしましたが無事到着。


ハワイにも出雲神社があると昔テレビで見たことがあり、るるぶにも載っていたのできてみました。








参拝の仕方が変わってました。


2度お辞儀して、拍手が4回かー
最後に1度のお辞儀…
この参拝ルールは日本の出雲神社と同じなんです🌟
私も今回調べるまで知らなかった💦
そもそも出雲神社の例祭では2礼8拍手1礼という八開手(やひらきで)というもの。
通常は簡略化するために8拍手を4拍手にしているそうです。
なので5月14日の例祭には8拍手👏

海外に行って日本の文化を知りました🇯🇵
やはり文化って奥深いですね🌟

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベタハワイ旅!①イオラニ宮殿 | トップ | ベタハワイ!③インターナショ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。