東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

金環日食★

2012年05月21日 | イルミ・ライトアップ・夜景

5月21日、月曜日。

今日は金環日食!

ということで近所のかちどき橋近くのテラスから、鑑賞。

雲が心配されましたが、無事、きれいな輪っこを見ることができました。

これは欠け始めた時に、雲がかかり、丁度肉眼でも太陽が見られた時のものです。

幻想的。

雲がちょっと晴れて、日食眼鏡を通して見たモノがこれ。

早くアップしたかったので、サイズが上手く調整できなかったことはご愛敬!

普通のカメラでなるべく拡大して撮影してみました。

そして、7時34分頃の、最大の金環日食です。

以外と、普通のカメラでも写せました。

この輪っこは約5分で終了。

そして再び欠け始め・・・

天体ショー、終了。

 

早起きして良かった!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株主優待品到着!ダイユーエイト | トップ | 映画「オフサイドガールズ」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金環日食 (イリーナ)
2012-05-21 22:56:31
すごいわ~、よく撮れたね~!とってもよく撮れてるわ!今日はニュースも金環日食でいっぱいだったねー。東京くらいちゃんと見られるといいんだけどね。次は300年後なんだったね。北海道は18年後、だったかな。もちろんH君からのウケウリです。
返信する
北海道は (かずこ)
2012-05-22 00:15:41
2030年に見られるそうですよ。
私も次は北海道で見るわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。