東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

大宇宙展-星と人の歴史*東洋文庫ミュージアム

2020年06月29日 | アート巡り★
日本最大級の本の博物館、東洋文庫ミュージアムに行ってきました。
今回は大宇宙展。
チラシが本の形に型抜きされています。
型抜きはお金かかります。
さすが三菱です‼️


こちらのミュージアムに来るのは二度目。






1階の展示は人が多めなのでスルーしてまずは2階へ。
お約束のモリソン書庫を撮影。
















ひとつ目の展示室から次の展示室に向かう回顧の道。




下を見るとやっぱりちょいとコワイ。
つい石の上を歩こうとしてしまいます😅


次の展示室。




















ハレー彗星のハレーさんはこんな感じな人だったんですね。
音楽家みたい😅











中国における暦の考え方がわかりました。
やはり、この時代になると西洋の文明の方が一歩早いなぁ。


天照とか八百万神などの言葉が見られます。
日本語なのに書いていることがスラスラ読めない(笑)





この日本地図は素晴らしかったです。
ホントに正確。

↓こちらの写真はほんの一部です。
展示されていた地図は日本全土。
細かくてずーっと見ていたかったなぁ。
人が多いので難しかったです💦
住んでる関東をフィーチャーしてみました。


最後に最初にスルーした1階の展示を見ました。












ほとんど天文知識を持ち合わせていませんが、知ってる知識を駆使して楽しめました。
2020年9月22日までの開催です。
コロナで開催日記が変わるかもしれませんので、行かれる場合は必ずホームページなどご確認ください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日記】ジョナサンでお昼ゴハン | トップ | 【日記】マイナポイントを勉強してみた... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。