東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

ルリミゾカクシ=瑠璃溝隠 お花の名前

2022年04月13日 | 植物図鑑
2021年10月1日。
アマリリスの鉢に2種類、葉っぱが生えてきて…放っておいたら片方は花が咲きました。

Googleさんに聞いたら、ルリミゾカクシ。
初めて聞いた‼️
ルリ〜2017年に死んでしまった私の猫の名前と漢字も同じ‼️
隠し…死んだから隠れてるのか⁉️
名前を見て、ルリちゃんが居る‼️と思ってしまいました🤗


Wikipediaによるとルリミゾカクシは原産地は南部アフリカのキキョウ科の多年草。
とは言え亜熱帯では多年草だけど、温帯では一年草らしい。。
ということは一代限りか。。

2022年4月13日。
さわさわと増えて来てます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OBICA@六本木 | トップ | ヤマザキ春のパン祭り2022 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。