宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

草花いろいろ

2019年03月18日 | 草花・樹木

午前は晴れたり曇ったり。午後には雨も。

日中は24℃。22℃か,24℃かで体感がだいぶ変わる。

 

キッチン脇に置いている消火器の推奨交換時期が3月末

だったので更新のため購入し,旧は引き取ってもらった。

使わなくて済むにこしたことはない備品。

 

今日の庭の草花。

・二ホンズイセン・スノーフレーク

二ホンズイセンもスノーフレークも掘り上げしておらず

定植のまま。そのせいか両種ともに年々花着きが少なく

なっている気がする。

ラッパズイセンもあったと思っていたのだが。

 

 

・コウトウシラン

よく育ち,花は周年咲いている。色が鮮やか。

いわゆるバルブ(球茎)もよく増えるので適宜処分が必要。

 

                  バルブがごちゃごちゃと

 

・ヒメキランソウ

グランドカバー。これもよく育ち増える。

当初は一面に シバザクラ を植えていたのだが

なかなか広がらなかったので本種となった。

蔓延る能力がある半面,カタバミと競合すると勢力的に

負けている。

 

 の一角では今もシバザクラ咲いている

 

・レースラベンダー

何となく細々と。株数は減っていると妻の弁。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲッキツとテイキンザクラの剪定 | トップ | フジ & デイゴの花咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事