宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

新規購入花鉢

2024年05月01日 | 草花・樹木

昨日から,

七十二候 末候(第十八)「牡丹華(ぼたんはなさく)」

 

朝方は水溜まりができるかなりの雨だった。

止み後は晴れたり曇ったり。

 

そして昨日のこと。

買い物ついでに同店舗内の園芸コーナーと別店舗の地元

生産者コーナー(少し安い)に寄って開花中のお気に入りの

鉢探し。

結局4鉢購入したが当分は鉢植えのままの予定。

 

ヒメノカリス(ヒガンバナ科)の仲間。 

花は大きくて何となく既視感があるなあと思いつつも,

家には無い株だったので。

ネットからは,ヒメノカリス・サルファークイーン が

最も一致する。

 

    昨日は蕾

 

 

   本日開花              花弁は黄~クリーム色

 

ハナアロエ(ツルボラン科)

いわゆるアロエとは別属。本種は葉が細い。

株分けは簡単そうだが,こぼれ種もあるようで広がり過ぎ

ないように要注意。

 

 

コウトウシラン(ラン科)

花は薄紫~濃紫色が多いようで,我が家のは濃紫色。

でも黄色もあるなんて知らなかった。即買い。

 

 

   今,我が家にある花色

 

スカシユリ・ロリポップ(ユリ科)

色の賑やかしに。

こちらも増えすぎないように要注意。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブリナ下草 | トップ | 虫たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事