宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ミスミトケイソウの実(種)

2022年03月27日 | 草花・樹木

今日もどんより空で,時折シトシトだったり細かな雨粒

だったり。

 

先日庭でパッションフルーツの花をグーンと小さくした花を

見つけて(2022.03.13),多分ミスミトケイソウ(トケイソウ科)

だろうと名前を知った(2022.03.18)。

その後の様子は と覗いてみたら,花もあり,黒紫色の実も

あった。別名クロミノトケイソウの通り。

宮古島で開花・結実の回転がこんなに早いなら周年開花と

言えるかも。

 

さて,1個の実を触ってみたら軟らかかったので採って

種の様子を見てみた。

実のサイズから見る限りは種はかなり小粒だろうと思って

いたのだが意外と存在感のある大きさ。6粒あった。

さらに果汁を少々口にしてみたのだがよくわからなかった。

その前に食した餡の味の方が強く残っていたようだ。

 

採種した6粒を鉢に蒔いた。

多年草かな。追っかけ観察してみよう。

本土にはまだ分布してないのかネット上の画像紹介は

琉球列島からのものだった。

外来種だからむしろ分布はお断りかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [ミスミトケイソウの実(種)]

 

   花もあり  径約2cm

 

 

   蕾もあり          未熟実もあり

 

 

   熟実もあり  1cm弱         この熟実を採って

 

 

   カットして         6粒ともゼリー部を取り除いて播種した

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・日記 -324- | トップ | テッポウユリとアマリリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事