宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ピンク~紫色の花

2022年03月25日 | 草花・樹木

今日もどんより空でずっと細かな雨粒が舞っていた。

 

買い物帰りに見た大きめのピンク~紫色の花を紹介。

 

・ノウゼンカズラの仲間と思うけど??

蔓性と記載されているけど,写真はすべて街中にある

街路樹として植えられているもの。高さ2.5~3m。

この2,3日の強風で散ったか花数も少なく,花弁も

萎れていた。

花名としてはピンクノウゼンカズラ(ノウゼンカズラ科)

かなとも思う。

満開時は きれいだよ と妻が言っていた。

 

 

・これはソシンカの仲間。

家近くの民家にあり,塀を越えて見られる。

葉は独特の形をしているのでソシンカの仲間と言って

大丈夫。

我が家のソシンカは冬季に咲きピンク度も弱いのだが,

この花はこの時期に咲いているようで,濃いピンク色。

花名としてはフイリソシンカ(マメ科)と呼ばれている

ものかな。

 

 

・最後は我が家のパンドレア(ノウゼンカズラ科)

成長が早いし強剪定してもOK。

年中咲くのだが,実情は剪定することが多くて満開を

迎えて楽しむという機会は意外と無い。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジの花咲く | トップ | 雑感・日記 -324- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事