宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ニンニクカズラの蔓と種

2019年04月17日 | 草花・樹木

今日は晴天。

今までは夜になると雲が広がっていたが今夜はどうかな。

 

1鉢に2本あったニンニクカズラを昨12月にそれぞれ

地植えと鉢植えに植え替えた。

秋~冬になると民家の塀越しにきれいな青紫花が見栄え

良く咲いているのを見かけるので,我が家でもそのように

ならないかなと1本を地植えに。

 

ニンニクカズラは蔓性植物と紹介されているが,鉢植えの

時は蔓もほとんどなくて,本当に 蔓性なの? という

感じだった。

しかし,地植えした方から隣の小木に絡むように蔓が

伸び始めたのである。やはり 本当だ!

地植えと鉢植えではこんなに特徴が違ってくるのかと

改めて学習した次第。

 

さて,植え替え時に鉢株の方には莢が着いていた。

数日前に莢が弾けそうだったので採って種の様子を見たら

()・種・内層・種・莢() の構造だった。

種は薄膜で包まれていたが,全体的に厚みはなくて

完熟なのか未熟なのかネットにも載ってなくて

よくわからなかった。

ついでの挿し木も活着したようだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [ニンニクカズラ]

  花


  <2018.12.04移植>

 

 

 2本を地植えと鉢植えに    鉢植えの上部に莢あり


  <本日>

 

 地植えに蔓が伸びている   隣の枝に絡みついて


 


  <2019.04.13

 

   莢が弾けそう         莢の中はこんな風に


 

  薄くて種の完成度がわからない   剪定枝を挿したら新葉が伸びてきた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・日記 -241- いろいろ | トップ | 草花・花木あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事