宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

小さく後片付け 20200804

2020年08月04日 | 台風

一昨日昨日とこれまた久し振りに日本・米(JTWC)・

欧(ECMWF)などの台風情報を眺めていた。

 

台風一過の今日はスカッとする青空ではなかった。

昨日は成り行きに任せたままで,今日に庭畑の様子見。

 

雨はそれ程でもなかったのだが,それでも土は軟らかく

なっていて10m前後の南風が昨夕まで続いていたので

若干傾いたかなという樹が1本あった。

何しろ,これらはそのまま対策なしだったので。

あとは,パッションフルーツの実がたくさん落ちて,

わずか4個しか無いクリの実の1個が落ちたこと。

 

地元民だと,台風と言っていいの というレベル扱い

だろうな。

 

メイン作業は,傾いていた樹(ゴールデンシャワー)を

支柱を立てて直して,収穫したバナナの株を切り倒して

お終い。

 

今日は小さな後片付けで終わったけど,本格的に台風が

やって来るとわかった時には,その前にここやあそこや,

こうしてああしてなどの対策しないとだめだなと確認。

でも忘れるんだよな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [台風一過]

 

 家北側のキビ畑 画面下側から南風    この程度はどうってことない

 

 

  クリ1個落果,残念           現在唯一のイチジクは耐えた

 

 

  オオゴチョウの莢       種が透けて見える

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか腰が重い台風対策 | トップ | 綾道 保良・新城コース 11. ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台風」カテゴリの最新記事