宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ウミガメの上陸跡

2017年06月15日 | 生き物たち

朝は雨。週間予報もずっと雲と傘マーク。

これが終われば梅雨明けだろうけど,いつになるのかな。

 

午後に雨が上がったのだが,またいつ降り出すかと

覚束ないので,近場のマイバー海岸へ。

 

海岸にはここ12年見ていなかったウミガメの上陸跡が

結構あった。

日数は全くの素人勘だが,昨夜・一昨日()の足や尾の

跡がくっきりしている真新しい跡やら,数日前()

消えかかっているが何となくわかる跡まで見つかった。

海岸歩きでこれだけ確認できたのは初めて。

 

ところで,産卵後の場所はすべて大きな穴あき状態。

掘り上げた砂は一応は元に戻すのじゃなかったのかな?

それとも戻してもこの程度だったかな。

 

海で泳いでるウミガメを見るのも楽しいけど,姿を見なく

てもビーチに来ていると言うことがわかるのもうれしいね。

当然ながら宮古も昔ほどの上陸数は無いだろうけど,やはり

上陸,産卵,孵化,やがて戻ってくるという環境は無くなら

ないで欲しいね。

 

帰宅後,また雨が続いた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ウミガメの上陸跡]

 

 


  (a)地点

 

  海側から 


 

   大きな穴跡              真ん中に尾の跡


  (b)地点

 

   海側から      岩の向かって右側から上陸して,左側から戻った?


 

   大きな穴跡               真ん中に尾の跡


  (消えそうな跡,3か所)

 


 

   クロサギ              アナバチの仲間 出入り穴


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・日記 -154- 花など | トップ | 雑感・日記 -155- やはり,... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物たち」カテゴリの最新記事