宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

蛾の幼虫など

2023年12月06日 | 生き物たち

午前は降るかなと思わせつつ降らないで曇り空。

午後は降ったり止んだりで,夕方から本格的雨。

 

ハンダマ(スイゼンジナ,キク科)は畑縁に3株。

我が家ではたまに使う食材としてはまあOKという数。

しかし,それらがかなり食害されているのに気づいた。

毎日横を通っているのに葉が低い位置なので気づくのが

遅れた。

 

   葉をカット後

 

犯人はモンシロモドキ(ヒトリガ科)の幼虫,10匹程。

名を知るのにちょっと時間がかかって多分のレベル。

似た仲間にオキナワモンシロモドキ(ヒトリガ科)がいる

ようだが幼虫の個体色は全く異なる。

    3 cm

 

さらに,鉢を動かしたらいた別の幼虫出現。

調べたら同じくヒトリガの仲間らしい。

しかし幼虫の見た様は仲間のようにみえないけど。

     4 cm

 

11月中頃に下していた畑囲いの防風ネットを張り上げた

ところ,内側に同型の蛾の蛹が結構ぶら下がっていた。

幼虫が何匹も這いまわっていたなんて全く気づかなかった。

スズメガかシャクガか,それ以外か。

翌日にはすっかりなくなっていた。鳥が喜んだかな。

 

   ネットの折り内側に         こんなのがいくつも

 

  <追加はサガリバナ>

  今年最後の花房かも

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング | トップ | 小菊とタチテンモンドウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物たち」カテゴリの最新記事