宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ハイビスカスの鉢替え

2023年11月30日 | 草花・樹木

昼前から雨。夕方には止んだが一時的かな。

けれども気温はむしろ高めの25℃近く。

 

風は弱く,降り出してからは外作業は止めて時期的に

適切かどうかは考慮せずの軒下作業。

ハイビスカス鉢のサイズアップと気に入り株の挿し木。

 

門扉前に開花中の鉢を賑やかしに置いているのだが,赤花

黄花のオオゴチョウが終わってからは置く花鉢がない状態。

ハイビスカス鉢自体はだいぶあるのだが開花時期でもない

から1,2輪の花・蕾を着けているのが数鉢ある程度で,

しかも次々と咲き続ける様子でもない。

 

と言うことで,少しでも開花数が増えるようにと中鉢

植えだったハイビスカス2株を大きめの鉢に植え替え,

さらに気に入っている株のストック用として挿し木を

しておいた。

植え替えの方は枯れることは無いとは思うが,挿し木の

方は時期悪しで活着しないかも。

 

追加。

今月上旬からポツポツと咲き続けているのは白花ツツジ

(鉢植え)とモモ(地植え)。我が家では珍しくもない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [ハイビスカスの鉢替え]

 

           これを    これに   こんな花

                         ↓

                 

                       

 

   挿し木したのは              こんな花

 

  <季節外れ>

 

   モモと               ツツジ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与那覇前浜ビーチ | トップ | ハリツルマサキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事