かずっぺ♪のつぶやきブログ

生きてるだけで丸儲け♬

タミフル耐性新型ウィルスって・・・

2009-09-11 21:18:16 | 日記
人から人へ感染か=タミフル耐性新型インフル-米(時事通信) - goo ニュース

もうさ、こうなったら「いたちごっこ」だね。

もちろん薬を開発する人や研究する人たちがいないと大変なことになるし、

そのお陰で救われた命もたっくさんあると思う。

私もインフルにかかったら恐らくお世話になるでしょう。

だけどいくら研究を積んで作ったとしても、こうあっさりと

耐性ウィルスが見つかってしまうってどうなんだろう。

確実に今の人間「戦えない身体」になってしまっている気がするよ。



新型ウィルスはもともと持病を持っている人が重症化しやすいって

結果が報告されているけれど、

反対にじゃあどういった生活をしている人が感染し難いのだろう、

発症したとしても軽症で済んだり、家族間でうつらなかったり、

などといった研究や調べはしないのかな。

自己免疫力や自然治癒力を高める生活を志している人が

絶対にかからないといった保障もないけど

マスク、手洗いだけでは守れない、

もっと重要な自分を守る方法があるような気がしてならないなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこまで積む? | トップ | 送迎時代 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう思う (sakura)
2009-09-12 10:00:35
マスクや、うがい手洗いだけやってればいいってことじゃないんだよね。
学校とかは必死で、手洗いの歌なんて作ってるけど、それだけじゃないんだよ~って言いたい。
なんか、もっと、基本的な何か・・・自分の体を守るための何か・・・うまく言えないけど、それこそ自己免疫力を高めたり、人間がウィルスに打ち勝つための何かが必要な気がしてなりません。

文明がこんだけ発達しても、結局人間って弱いよね。

今回のことにしても、予測や練習があまり生かされた無いような気もするし・・・。

自分の身は自分で守らなくちゃダメってことかな~
返信する
かずっぺさんこんにちは。 (りょう)
2009-09-12 12:44:01
初コメ入れさせていただきますね。
この記事、自分も読みました。
ウィルス研究って結局いたちごっこですよね。
研究されている人達は大変でしょうけど。
今回の新インフルが流行することで過去のインフルは駆逐されていくというニュースもありました。
ということはタミフル・リレンザに耐性をもったウィルスも出てくる可能性も大きいってことですよね。
ほんとう、手洗い、うがい以外の自己防衛方法も考えてみて欲しいですよね。
先日「感染列島」を見たばかりだったので
ちょっと気になってコメさせていただきました。
返信する
>さくらちゃん (かずっぺ)
2009-09-12 13:02:00
>なんか、もっと、基本的な何か・・・自分の体を守るための何か・・・うまく言えないけど、それこそ自己免疫力を高めたり、人間がウィルスに打ち勝つための何かが必要な気がしてなりません。

そうそう~、まさにお言葉通り!!
決して科学の力だけではどうにもならないモノが差し迫っている気がしてならないわ。

ウチも学校から手の洗い方、うがいは1曲(笑)とか手紙がきてた。
ほんとにこの冬はどうなっちゃうんだろうって
抗菌、消毒漬けはますます抵抗力がなくなるし、もっともっと耐性菌のあるものが生まれること知って欲しいわぁ
返信する
>りょうさん (かずっぺ)
2009-09-12 13:07:12
コメントありがとうございます^^
本当にこれは見ていていたちごっこなのではとしか思えません。
鳥インフルにしても豚インフルにしても、この先いったいいくつもの新種ウィルスが蔓延していくのでしょう。
全て私たち人間が作り上げてきてしまっているような気がします。
インフルだけじゃなく、今世界は昔では考えられないような事が多すぎると思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事