言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

久しぶりに熊本へ

2022年05月17日 | 日記

           

 今日は朝早くから熊本へ出かけました。お金節約して八代まで高速乗って(無料)それから下道(国道)・・片道2時間弱でした。「くまもと県民カレッジ~熊本学(橋)コース」に参加したのです。これまで県民カレッジがあっていることは知っていましたが、何せ会場は熊本市内・・そう簡単には、です。今回は「橋」に釣られての参加です。〝山江村誌〟の材料に出来そうだったからです。山江には山田川、万江川があって洪水があってそのたびに橋が流され架け替えられた歴史があります、最近では高速道路の橋です。「橋」のことを知ることによって何か書けないかなと思ってベンキョウしたいと思ったのです。

    

 テトリア熊本でありました。初めてだったので10時始まりでしたが9時過ぎには着いてしまいました。ビックリはNoda社協主事さんが受付(検温)していたのです、久しぶりの元気姿を拝見しました。私のような高齢者が多い参加者でした、大学の先生の講義でしたので難しい面もありましたが「橋って何?」の概要はわかりました。あと4回の講義があります、毎週火曜日が・・ちょっときついかな、ですが・・頑張ってみます。

 久しぶりに上通の古本屋さんに立寄ってきました。

 今日の天気(


最新の画像もっと見る

コメントを投稿