言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

見えないのに

2022年05月18日 | 町内会活動

 町内会館の高い所(6mほどの高さ)の窓にカーテン(暗幕)が張ってあります。私どもの会館は珍しいことにミニバレーやバドミントンができるほどに天井が高くつくってあります。他の低い所のガラス窓のカーテンは数年前に張り替えました。高いところの窓には暗幕が張ってあって古くなって少しバラバラに破れていました。そこで今日、張り替えてもらいました。高い所の窓です、カーテンを張ってあっても開け閉めすることはありません、そこで今回の修理は(遮光シート)を張ってもらうことにしました。Tanakaテントさんにお願いしました。じつは私の教え子(小学5年時)です。

 午後1時半頃から5時ころまでかかりました。私はついでに会館の掃除をしながら見ていました。終わってから教え子の仕事ぶりを評価しました。6mほどの高いところです、仕事の点検は私どもではできません、しかし、見ていて本当に丁寧に仕事をしていたことを評価しました。(適当にすればよかったのに)と云ったところ、鼻で笑いながら(いや、いや)と答えました。職人さんの仕事でした。いい仕事をしてもらったと思いました。

 見えないのに、ちゃんとする!こんな仕事ぶりが日本人的です。そんな仕事に付き合ってみて嬉しくなりました。

 今日の天気(


最新の画像もっと見る

コメントを投稿