言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

茨城から

2019年01月31日 | 教育
       

 今日は資料館勤務でした。いまは企画展もしていないので資料館はお客さんもなく閑散としたものです。資料館へも1週間に一度の勤務になってしまっています。ところが今日は!ちょっと(大)忙しでした。
 昼前に名古屋から6名の方、熊本地震の復興支援に来ておられる方(とその応援の方)でした、被災県民の一人としてお礼を述べておきました。
 3時前に茨城県からご婦人が1人で来られました。一向宗禁制の史料を見に来られたのです。別院によられて資料館のことを勧められたということでした。しっかりと見ていかれました。
 名古屋の方も茨城の方からも(一向宗禁制or山田伝助)のわかりやすい資料はないかと聞かれました。確かに私のつたない説明よりもペーパー1枚でもいいので、お持ち帰り史料があった方がいいよな!と思いました。すぐに作る自信はないのですがさっそく取り掛かりたいなと思いました。
 遠くから来てもらってお喋りすることで私自身も勉強になります。

 仏さまを資料館で預かって、というHelpのお願いもありました。これからこのようなお願いが増えるだろうと課長にも話しておきました。資料館が仏さまの寄託所になるということです。本当のことではないのでしょうが致し方ないことかもしれません。

 今日の天気(
 
 
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿