かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

ジャミヤシル・ハサニル・ボルキア・モスク(ニューモスク)

2009年07月19日 09時00分00秒 | ブルネイ旅行記
ブルネイ旅行2日目です。今日は一日現地ツアーをお願いしてあります。現地旅行会社のフレーミートラベル(Freme Travel)さんです。現地サイトは思いっきり英語オンリーですが、日本人の担当者さんがいらっしゃいますのでメールで直接連絡しちゃっても良かったのでしょうが、(もしくはロイヤルブルネイ航空日本語ページでも転送して頂けるようです。)日本で事前に代金を支払ってしまいたかったので日本の旅行代理店パシフィックツアーズさんを通して申し込みました。案の定は私達2人だけの貸切ツアーでした…。ブルネイ在住の日本人ガイドさんに連れられて観光に出発です。

ジャミヤシル・ハサニル・ボルキア・モスク(ニューモスク)はブルネイ1日目の1発目に徒歩でも来たのですが中には入れなかったので今日はどうか?と思いきや今日も入れませんでしたー(泣)翌日がムハンマド昇天祭という祝日で、国王がこのモスクを訪問するので準備をしている為だそうです。残念…。写真は、子供達が集まり日曜学校をしている風景です。

中には入れませんが色々と説明をして貰いながらモスクの外を歩きます、ここはお祈り前に身体を清める場所だそうです。センサーで自動的に水が出るようになっています。どうやって清めるのかはわかりませんが便利そうですねー。

こちらはハイテクについていけない方向け?の手動お清め場です。要するに普通の蛇口。

モスク前の噴水。噴水のお掃除をしている人が居ます。国王の訪問に備えてですかねぇ?

とても綺麗なモスクの入り口部分。子供達が階段に腰掛けて何やら雑談中。吊るされたシャンデリア(?)も金ぴかで超豪華!

中庭に設置されたベンチ。昨日も休憩するのに座っていたのですが、大理石の1枚岩でなんと1つ2千万円!あちらこちらにゴロゴロ落ちてますけど!?(いや落ちてはいないだろっ!)

モスクの正面玄関にあるエスカレーターですが、通常はカバーが掛かっていて見えるようになっている事は非常に珍しいんだそうです。と言うのも国王専用エスカレーターとの事。右端に写っているおじさんは国王訪問の準備なのか、一生懸命白いペンキで天井を塗りなおしていました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御節介ですいません (のんちゃん)
2011-09-14 20:41:41
大理石のベンチは、一脚400万円と聞きました
随分違いますよね
念をおして質問してきましたので・・・
こちらも、間違いないかと
返信する
いえいえ。 (かずぴょん)
2011-09-17 12:47:11
ブルネイに行かれたのですね!
意識が薄れる位暑かったので記憶も曖昧ですが、
どうなんでしょうね?
1000万円と聞いた方もいらっしゃるみたいです…。
時価計算とか…?
もう1回行って確認してきますかー(笑)
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿